ほしいもブログ

ココナッツ オイル

201503040.jpg

ある日エアロビの更衣室で、
ココナッツオイルの効能というのをTVでやっていたと小耳にはさみ、
私はココナッツオイルという存在を知らなかったので、
そんなにいい物なら一度試してみようかと買いました。

とは言ってもその話題の後スーパーの棚は品切れ状態。
(しばらくしたら大々的に売り場ができていました)

ようやく手に入れて試してみると…。
オイルなので液体かと思ったら白い固形。
焼いたパンの上に載せて溶けると
ココナッツの香りがしてほんのりと甘い味。
それだけで充分美味しいです。

ところで、ココナッツオイルの効能はというとなんと10個もあるらしい。

1、ダイエット効果
ココナッツオイルは、自然界の中で中鎖脂肪酸を最も含んでいるそう。
その中鎖脂肪酸は、一般的な植物油に含まれる長鎖脂肪酸に比べ
10倍のスピードで分解と燃焼するのだとか、
それに伴って長鎖脂肪酸の分解燃焼も促し体脂肪を減少させるのだそう。
しかも腸絨毛に浸透、動きを活発化させて基礎代謝も上げるらしい。

2、コレステロール値を下げる
中鎖脂肪酸は、分解、燃焼のスピードが速いため体内に蓄積されにくく、
結果的に善玉コレステロールを増やすため悪玉コレステロールを減らすんだって。

3、便秘に効果的
4、免疫力を高める
豊富に含まれるラウリン酸による抗菌作用による。
5、アルツハイマーや認知症の予防や改善

他にも、糖尿病の予防やアトピー症状の改善、
甲状腺機能の向上、心臓血管疾患のリスクを減らすなどなど…
良いことづくめらしいですが…。

でもこれだけを食べて生きていけるわけではないので、
また良いからととりすぎるのももちろんよくないので、
上手に取り入れてみたいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年03月05日 08:25