ほしいもブログ

サンセバスチャン

201511100.jpg

姪から「すごーくカロリーの高いケーキを作ったから食べにおいで」
と誘われました。
いったいどんなカロリーの高いケーキなのか聞いたら、
サンセバスチャンという、
二種類のバターケーキを、市松模様になるように交互に重ねながら、
ガナッシュをパテにして間をとめるのでかなりカロリーが高くなるのだとか。

見た目はシンプルなチョコレートケーキですが…。

201511101.jpg

切るとあらまぁ、こんなに華やかなんだね~。
すごいクオリティが高いケーキです。

切った時に市松模様に見えるためには、
二種類のカトルカール(パウンドケーキ)を焼き、
それを丸くくりぬいて、バウムクーヘンのように組み合わせ、
交互に重ねていくという手の込みよう。

この前娘からクリスマスケーキのカタログを見せてもらったんだけど、
そこに並べてもいいくらい遜色ないケーキでした。

「これ、クリスマスケーキにいいね」と言ったら、
「クリスマスにまたこのケーキを作る元気はない!」と言われました。
大変だったんだね(笑)
一足早くクリスマス気分が味わえて幸せです。

サンセバスチャンという名前は、
スペイン バスク地方にある町の石畳に由来しているんだそう。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年11月10日 15:59