ほしいもブログ

あずきがゆ

201601100.jpg

鏡開きの今日は鏡餅をつかって小豆粥をつくりました。

実は先日の七草粥に、すでに鏡餅をつかっていて、
その半分をとっておいたものです。

去年はお米を1合にしたら、
父親のすごい食欲で私の分がほとんど残らなかったので、
今年は1合半でやってみました。

小豆は、何故か一升瓶の中に保存されていたものを使用。
たぶん数年は経っているでしょう。
でも虫も付かず、きれいな豆でした。
カラッカラなので中々柔らかくならなくて時間がかかりました。


アクも強い感じがしたので、
2回ふきこぼしてみました。
出来あがりも、まだ少し小豆がしっかりとした歯ごたえだったけど、
それもまあ美味しいかな。
(珍しく父親から文句はでなかったし)

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2016年01月11日 16:54