ほしいもブログ

健康食材

201608090.jpg

野菜を買いに地元JA系のお店「ふれっぴい」さんに行ったら、
スーパーにはなかなか売ってなさそうなお野菜がいろいろありました。

「ホウレンソウの10倍の栄養があります」
と書かれていたツルムラサキ。

本当にそうか調べたら、10倍というのはよくわからなかったけど、
カロテン、ビタミンK、B、B2、B6、C、葉酸、パントテン酸、
カルシウム、マグネシウム、鉄分などは、
確かにホウレンソウより豊富に含まれていました。

これは、さっとゆがいて細かく切り、
同じねばねば系のオクラと、葱、鰹節と一緒に混ぜて食べました。

201608091.jpg

こちらは生のきくらげ。
前はキノコ全般苦手でしたが、お店で生のきくらげの炒め物を食べてから、
美味しいので見かけるとよく買うようになりました。
キクラゲも、アンチエイジングによい食材だということです。
特にビタミンDと食物繊維が豊富なんだとか。

細く切って鶏肉、ピーマン、ニンニクで炒めました。

嬉しいのはどちらも100円くらいで帰ること。
お財布に優しくて体にいいのは言うことなしです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2016年08月09日 17:10