ほしいもブログ

岩合光昭 世界ネコ歩き 写真展

201602281.jpg

静岡伊勢丹で開催中(2/24~3/2)の、
岩合光昭『世界ネコ歩き 』写真展に行ってきました。

去年「佐野美術館」で観た「ネコ歩き」写真展、
とはまた違う写真がたくさんありました。

会場に来ているのはもちろん「ネコ好き」の人ばかり。
なので会場のあちらこちらから「かわいい~」
「この猫好き~」なんて声が聞こえてきます。

前も感じたけど、犬の多様さに比べると、
ネコは世界中どこに行っても同じよう。
でもそれぞれの個性はしっかり写真に写っていて、
だからこそ「この子好き~」となるのでしょう。
自分一人だけの力で生きている野良猫は逞しい顔立ちだし、
パリジェンヌと共に素敵なお部屋で暮らしている猫はお姫様のよう。

会場では2か所で映像が流れていましたが、
岩合さんが、あまりにも自然体なので、
そのまま肩の上にのり頭の上にのってくる微笑ましいシーンが印象的でした。
ネコの様々な表情を切り取ったネコ歩き写真展は、
猫好きにはたまらないのです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2016年02月29日 16:07