ほしいもブログ

ミッドナイト・カルテット

201601140.jpg

清水区にあるライブハウス「もでらあと」で毎月行われているライブ。
第2週はクラシックライブという名目で様々な演奏が行われます。

新年第一回目の13日は、フルート、ピアノ、ベース、パーカッションの、
「Midnight Quartet」の演奏。

まずは、お正月の定番
春の海 (作曲:宮城道雄)から、
ジャズのアレンジで演奏されると、
お正月らしい厳かな雰囲気とはまた違った、
曲そのもののよさを実感します。

2曲目はエリック・サティの「ジュ・トゥ・ヴ」
ききなれた旋律で心地よさ満点。
ちなみに今年はサティ生誕150年。
きっと各地でサティが演奏されるでしょう。

3曲目は「ルパン三世」の曲。
本人たちも話していましたがここまで何の脈絡もない選曲ですが、
名曲です。

次は松田聖子メドレー
青いサンゴ礁、赤いスイトピー、Sweet memorys のメドレー。
80年代の青春を思い出しました。

松田聖子の後は、
山口百恵の「いい日旅立ち」
谷村新司は、当時のスポンサーである「日本旅行」と「日立」の名前を
曲名にしたのだとか…すごいです。

前半最後はディズニーの名曲「美女と野獣」
この曲が嫌いな女子はいないと思う。

10分休憩の後、後半へ突入。

まずはクラシックライブらしく
シューベルトの「アベ・マリア」から。
お馴染みの曲ですが、いつ聴いても好きな旋律です。

次はメンデルスゾーンの「歌の翼に」
ジャズバージョンがかなり格好いいです。

ここから何故かまた歌謡曲に…。

石川小百合の「天城越え」
フルートの音域と演歌って意外とベストマッチな感じがしました。

中島みゆきの「糸」
カラオケでも人気の高い曲らしいですね。
聴いているとつい口ずさんでしまいます。

松任谷由美の「春よ、来い」
ユーミンの声は昔からちょっと苦手なんですが、
曲はやっぱり素晴らしいです。

トリは紅白で小林幸子が歌って話題となった「千本桜」。
メンバー全員でノリノリの演奏。
こっちまで楽しくなりました。

最後は定番の「マイ・フェイバリット・シングス」でメンバー紹介のち終了。

楽しいライブでした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2016年01月14日 18:31