新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

日本料理 治作 さんのお料理

201607040.jpg

我が家で外食と言えば、
ほとんど『治作』さんに行きます。
もう22年前からのお付き合いになります。

大抵は娘夫婦と一緒に4人で、または娘の旦那様のご両親も交えて6人で。
というのが最近のスタイルでしたが、
珍しく夫婦2人で行ってきました。

まずは、梅ゼリー寄せ。
雲丹、海老、オクラ、ジュンサイ、などが入って爽やかな食欲を増す最初の一品です。


201607041.jpg

飯蒸しは鰻。
ちょうど食べたかったので嬉しいです。
今月は土用の丑もあるしね。

201607042.jpg

お造りは、
平目、レンコダイの昆布締め、金目鯛の炙り、鮪赤身と中トロ、
マツブガイ、アカイカ。
どれも飛び切り美味しかったです。
マツブガイはコリコリでした。

201607043.jpg

お椀は、
鱧、蓮根の葛豆腐、ジュンサイ。
文句なしの一品。
それぞれの食感の違いが楽しいです。

201607044.jpg

八寸は、
蓮根と蟹の白和え、オクラと山芋のすり流しミズダコの柚子胡椒寄せ、
牛肉しぐれ煮、北海道産鮟肝のチリ酢、枝豆。

201607045.jpg

旬の岩牡蠣。
ぷりっぷりでした。


201607046.jpg

焼き物の一つは、
アマダイの若狭焼。
立派でした。

201607047.jpg

最近治作さんの焼き物でこればかり頼んでいる、牛。
柔らかくてとろけるような食感。
たまりません。

201607048.jpg

冷製の炊き合わせは、
賀茂茄子、万願寺トウガラシ、巻あなご、フルーツトマト
上に添えた柚子胡椒がいいアクセントです。
冷たくするので、少し味をはっきりさせてあります。

この後は定番のお素麺と、
この季節のデザートの水ようかん。

素材のよさもありますが、
一品一品すべてにしっかりとした下ごしらえがされていて、
丁寧に手をかけて作られたお料理です。
他のお店ではなかなか味わえない満足感があります。

次回はまたみんなで来たいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2016年07月05日 18:40