新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

マンゴー 盛夏のルビー

201607050.jpg

いつもお世話になっているKさんから、
「マンゴーをお取り寄せしたから食べに来ない?」と嬉しいお誘いメールが…。

喜んで伺うと、
ヤマト運輸さんのセールスドライバーに頼まれて取り寄せしたとのこと。
5日くらい前に3個入りが届き、一つは私のためにとっておいたのに
声をかけるのを忘れてしまったという話でした。
嬉しいですねぇ。

聞けば3個で3600円~3700円くらいしたそう。
それを贅沢に半分づついただきました。
生のマンゴーをそのまま食べる機会はそうそうないですから貴重です。

201607051.jpg

これは種の部分。
マンゴーは三つに切ると真ん中がほとんどが種。
その種のまわりもしつこくこそげ取って食べました。

普段口にするのは加工されたもの(マンゴープリンや、ゼリー、ケーキ、パイ)
ばかりなので、そのイメージで食べると意外と甘さは控えめな感じでした。
Kさんも「完熟という割にそんなに甘くないねぇ」と言っていましたが、
マンゴーらしい風味と食感が美味しかったです。

皮に貼ってあった「盛夏のルビー」と言う名前。
ホームページのURLで調べると、台湾産のマンゴー。
生産履歴番号を入力すると
生育期間に施した農薬の回数と収穫時期もわかるようになっていて
このマンゴーは農薬を7回、冠水を2回行い、
5月23日に収穫されたものでした。

とはいえ、普段食べる時にそんなことまで知りたいかというと、
あまり知らなくていいかなぁという気がしました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2016年07月06日 14:29