新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

熟成ほしいも 歳時記

201608310.jpg

今日、達磨庵のサイトに載せる歳時記の写真撮りをしました。
9月は「重陽の節句」。

古来より中国では、陽が極まった9月9日に、
小高い丘に登り菊酒を飲んで、
不老長寿を願う(登高)という行事がありました。

スタッフの一人が、毎回素敵な器を貸してくれるのですが、
今回の歳時記は、お月見用にと、
兎と月の絵柄の器と、
このとっくりと酒づきを持ってきてくれました。

それを見た時に「登高」にしようと決めました。

干し芋をのせたお皿は、
一枚だけ持っている秋の風景をうつしたもの。
去年も使いたいと思いながら、
どうやって使ったらいいかわからず、
今年やっと使用できました。
丸干し芋は粉がふいた「玉豊」と、ふいていない「紅はるか」。
平干し芋は「ほし黄金」という品種です。
なかなか美味しそうに写ってますね。
これもスタッフがお庭に咲いていたと、
切ってくれた鶏頭ものせてみました。

配達の途中で見つけたと、青いイガグリも沢山拾って来てくれて、
今回の撮影では本当に助けられました。

菊酒用の菊は、我が家でおつまみに食べたお刺身にのっていたもの。
毎日少しづつためておきました。

菊姫の「ひやおろし」も登高にピッタリのお酒なので使ってみましたが、
実際のホームページでは細長くカットされたため、
残念ですが「ひやおろし」のラベルは確認できませんでした。

興味のある方は、
是非『熟成ほしいも 達磨庵』のホームページで確認してみてください。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2016年08月31日 18:56