新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

パール柑

201603020.jpg

和製グレープフルーツのような、
直径12~13cmもする大きな「パール柑」というのを頂きました。

初めてだったのでどんな味か興味津々です。

前に生協で文旦というのを買ったのですが、
皮がものすごく厚くて実はほんのちょっぴり、
だったと記憶しています。


201603021.jpg


むいてみると、思ったより皮は厚くなくて、
普通の甘夏みかんくらいです。
パール柑という名前は、
果肉が真珠色にきらきらしていることと、
熊本の天草パールラインにちなんで熊本県産のみに許された名称なんですって。

思ったとおり、グレープフルーツの親戚で、
文旦からつくられたそう。
でも酸味は少なくて苦味もなく、
さわやかな甘さでとっても美味しかったです。

せっかくなので皮もジャムにしてみようかな~。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2016年03月03日 07:45