新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

しまなみ海道と道後温泉ツアー 1日目の1

201603040.jpg

友達と二人で、JR東海ツアーズ主催の
「しまなみ海道と道後温泉ツアー」に行ってきました。

一日目、静岡駅6時05分発のこだまに乗って名古屋へ(7時10分着)

名古屋でのぞみに乗り換え時間が25分あったので、
朝ごはんは、駅ホームにあるきしめんを食べました。

前から「名古屋駅のきしめんは美味しい」と聞いていたので、
ひそかに楽しみでしたが、噂通り出汁が効いて美味しかったです。
シンプルな「かけ(350円)」。
これでも、油揚げと葱、おかかがのっていて十分満足しました。

201603041.jpg

名古屋からは、のぞみ7時35分発岡山行きに乗り、岡山駅着が9時09分。
ここでバスに乗り換えて、
まずは一か所目の観光地「倉敷美観地区」へ。

倉敷川沿いに、大原美術館を代表とする美しい建物や蔵が並び、
歩いて散策するのがとても楽しいのですが、
時間があまりなくて、大原美術館に入ることもできずとっても残念。
もっとゆっくりと来たいところです。

201603042.jpg

添乗員さんからは、お昼を食べる時間がとれないので、
「倉敷のコンビニか、しまなみ海道のSAでお弁当を買ってバスで食べて下さい」
との案内がありましたが、
せっかく遠くまで来て、コンビニやSAでは味気ないので、
倉敷にあった「カモ井」という和食のお店に、
持ち帰りの折りを頼んで作ってもらうことにしました。

「代官寿司(1080円+折り代21円)」
待っている間にはお茶も出して下さり、嬉しかったです。
お弁当とは違う、ちゃんとした美味しいちらし寿司が食べられました。

201603043.jpg

バスはいよいよ瀬戸内海を渡るしまなみ海道へ。
思ったよりも、一つ一つの島が大きくてびっくり。

二か所目の観光地、大三島にある「大山祇神社」へ。
ここは勝負事の神様ということで、
戦国時代の武将が、武具や甲冑を奉納したんだそう。

全国の重要文化財クラスの武具のうち、
実に4割がここの宝物館に収められているのだといいます。
残念ながら、ここでも宝物館へは入る時間なかったです。


201603044.jpg

樹齢1000年以上のご神木があり、
一緒に写真を撮ると寿命が延びると言われ、みんな撮影していました。

201603045.jpg

売店で、ここにしかない「レモンソフトクリーム」を買いました。
瀬戸内の島々ではレモンなどのかんきつ類の栽培が盛ん。
さっぱりとした酸味で美味しかったです。

201603046.jpg

三か所目の立ち寄り観光地、大島へ。
バスは細いくねくね道を登って、高さ307.8mの「亀老山展望台」へ。
とてもいいお天気で、瀬戸内の島々と来島海峡大橋がとても綺麗に見えました。

201603047.jpg

100段ほどの階段を上るのですが、
とても体格のよい添乗員さんがすいすいと登るのにはかなり驚きました。


201603048.jpg

この展望台、東京オリンピックでメイン会場になる、
国立競技場の建築デザインに決まった「隈研吾氏」によるものなのだそう。
ちょっと変わったデザインの素敵な展望台でした。

このあとはいよいよ今夜の宿となる道後温泉に向かいます。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2016年03月04日 06:45