新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

しまなみ海道と道後温泉ツアー 1日目の2

201603050.jpg

来島海峡を渡っていよいよバスは四国へ上陸。

松山の市内に入ると路面電車が走っていて、
ちょうど松山城の下あたりで、
蜷川実花コラボのラッピング電車と、坊ちゃん列車が続けて走ってきました。
添乗員さんも、なかなか見ることができないと言っていたのでとてもラッキーです。

17時ごろ、宿泊場所の道後温泉グランドホテルに着きました。

夕食は18時半からということで、先に周辺の散策に出かけました。
前に来た時に足湯がたくさんあったと記憶していたので、
寒いけどタイツは脱いで、足袋ソックスと下駄で行くことにしました。

ハイカラ通りの入り口も、蜷川実花コラボ提灯が沢山飾ってあります。
道後温泉と蜷川実花とのコラボは、
2015年5月1日~2016年2月29日までというこで,
今回の旅行がちょうどギリギリセーフでした。

201603051.jpg

道後温泉駅前には、坊ちゃん列車も飾られています。

201603052.jpg

駅前にあるカラクリ時計。
普段は1時間ごと、日曜日は30分ごとに動くそうです。
ボランティアで説明してくれる人が常駐していました。

201603053.jpg

カラクリ時計の横にあった足湯。
寒くて冷え切ってしまったのでここで温まれてよかったです。

201603054.jpg

道後温泉本館。
夕方から灯りが灯り、とても綺麗でした。
添乗員さんから、来年改修工事が始まり、
最低でも7年間は道後温泉本館での入浴ができなくなると聞きました。
全然知らなかったけど、そうなると周辺観光地は痛手ですね。

日曜日なので観光客でかなり混みあっていました。


201603056.jpg width="200" height="150" />

足湯のマップみたいなのがどこにもなかったので、
結局足湯が見つけられず、
入れたのは駅前と、ここ「大和屋本店」前にあった湯桁風足湯のみ。
ここは豪華ですごくよかったです。

201603057.jpg

道後グランドホテルは、名前からも想像がつくようにかなり古い建物でした。
が、食事は中々美味しかったです。
特にごはんが鯛めしで、おかわりしたいくらい美味しかったけれど、
料理が沢山なのでお腹がいっぱいになりました。

他にも、岩盤浴が6台あり一人20分間入れたり、
アメニティも充実していて、古いぶん頑張っている印象です。

201603058.jpg

夕食後は、ホテルで湯かごを借り道後温泉本館へ。
ツアーには1階の「神の湯」の入浴券だけはついていたのですが、
2階、3階には上がれないとのことで、両方のお風呂に入浴ができ、
休憩室利用と、浴衣とお茶、おせんべいが付いたセット券1250円を購入しました。

2階のお風呂「霊の湯(たまのゆ)」は小さな家族風呂のようでした。
1階の「神の湯」は大きくてまさに公衆浴場という雰囲気。
女湯には脱衣所が二か所ありました。
内部は本当にレトロでした。

珍しい皇室用のお風呂「又新殿(ゆうしんでん)」や、
漆塗りのトイレも案内していただき、3階の坊ちゃん部屋も見学できました。

道後温泉の浴槽は深くて、お湯の温度も高いので、
あまり長湯はできませんが、
風情があって何とも言えない雰囲気が味わえました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2016年03月05日 05:48