新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

花to実

201607090.jpg

エアロビクスの仲間と一緒に、
静岡市駿河区小鹿の住宅街にある「花to実」に行ってきました。

まず一品目は「カマンベール豆腐」
なめらかで、カマンベールの味がするお豆腐。
どうやって作るのかな?


201607091.jpg

焼き茄子と若布、蟹のゼリー寄せ。
茄子は丁寧に皮をむいて冷やしてあります。
土佐酢のゼリーが爽やか。

201607092.jpg

鮑とジュンサイ、玉子豆腐のお椀。
鮑は柔らかく煮てありました。

201607093.jpg

お造りは、
鮪、イサキ、平目。

201607094.jpg

桜えびの茶碗蒸し。
熱々のトロトロ。

201607095.jpg

イチジクの揚げ出し。
イチジクをこういう食べ方にしたのは初めてです。
デザート意外に使えるんだね。

201607096.jpg

カマスの南蛮焼き。
骨も丁寧に外されていて、
ちょうどいい味付けでした。
添えられているのはサツマイモと茗荷。

201607097.jpg

とうもろこしご飯と、香の物、味噌汁

201607098.jpg

抹茶と、小豆のアイス、桃のゼリー

お酒を飲む人はいないので、
お料理をとてもテンポよく出していただき良かったです。
器も一人一人違ったものが使われ、
丁寧なお仕事ぶりは伺えますが、
灯りが暗いので、お料理がよく見えず少し勿体ない気がしました。

この場所じゃなく、店づくりも少し違ったら、
もっと流行ってもいいお店だと思います。


【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2016年07月10日 17:07