新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

畑じまい

201705160.JPG

父の残してくれた玉ねぎとエンドウ豆の最後の収穫に畑へ。
先週の日曜は田んぼの作業、今週はお茶摘みで、
なかなか畑に行けず気になっていたのでようやく行けました。

エンドウ豆はすっかり黄色く枯れてしまっていました。

固くなってしまった豆もありましたが、
出来た豆は全て収穫しました。

201705161.JPG

次は玉ねぎです。
小さかった玉も見違えるほど大きく成長していました。

もう今日で最後と思い、まだ小さい玉も全部抜きました。

201705162.JPG

全部抜き終わったら、少し耕してきれいにしました。

201705163.JPG

エンドウは、支柱を抜き、網を外し、根っこから抜いて片付けました。

この畑は、もうすでに違う方が借りていて、
周りには茄子やレタス、ジャガイモなどが植わっています。
玉ねぎとエンドウ豆が植わっている部分だけ、
収穫が終わるまで待っていてもらいました。

これでようやくこの場所もお返しすることが出来ます。

すっかり片付いた最後に
「長い間美味しい野菜をありがとう」と、
お礼を言ってお辞儀をして帰ってきました。

この畑で作った野菜がどんなに美味しかったか、
もうあの枝豆もとうもろこしも食べられないと思うと、
寂しくて涙が出ます。


201705164.JPG

夜は、毎年父が新玉ねぎと新じゃが、
エンドウ豆を採ってくると作っていた料理を作りました。
今年はジャガイモは買ったものだけど…。

シンプルに塩と胡椒だけの味付けで、
これが素材の味がわかってとても美味しかったです。
(たぶん父は普通に肉じゃがの方が好きでしたが)

201705165.JPG

玉ねぎの葉もかなり萎れたり固くなっていて、
使える葉っぱが少なかったけど、
まだ食べられそうな葉っぱは勿体無いので、
またカレーを作りました。

固いかなと思った葉っぱも、
煮込めば柔らかくなり甘くてやっぱり美味しいです。

201705166.JPG

最後に収穫した玉ねぎは、大小あわせて148個でした。

今まで収穫したものと合わせると、220本の苗を植えたのでしょう。
もう体がつらかっただろうにどんなに大変だったことか…。

吊るせるものは、紐で縛って吊るしました。
この作業も地道に大変ですが、
毎年父が一人でやってくれていました。

いなくなるとわかる有り難味をしみじみ感じます。

亡くなってから2ヶ月もたってまだ、
私たちにプレゼントをくれるなんて、本当に父はすごい人だなぁ。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2017年05月16日 18:39