新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の田んぼ2017 稲刈り前の草取り

201709190.JPG


1ヶ月前に草取りに行ったきりだった田んぼへ久しぶりに行ってきました。
すっかり穂が出揃って、それぞれの特徴が際立っていました。


201709194.JPG


鮮やかな色のきれいな穂は赤米です。


201709195.JPG


2本だけある紫の稲も頑張っていました。


201709192.JPG


こちらは、あさひ。
まだ花が咲いていた穂も見かけました。
天候不順で受粉ができなかったからでしょうか。
一本だけ穂が枯れてしまっている稲もあり、
これも受粉できなかったせいでしょう。


201709193.JPG


飛びぬけて背が高い稲も数本見かけました。
隣の田んぼの仲間が育てている古代米の一種でしょう。
紫の稲と同じように、種もみに混ざっていたようです。


201709196.JPG


黒米だけ、まだ穂が出ていませんでした。。
かなりの晩生です。


201709191.JPG


穂が出たらもう田んぼにはあまり入らない方が良いのですが、
大きな目立つ草とヒエだけを刈りました。


201709197.JPG


稲刈りまであと一ヶ月ちょっと、
今年は期待できそうです。

【きらくな寝床】

日時: 2017年09月19日 16:17