新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

冬至

201712220.JPG


今日は一年でもっとも昼が短い冬至。
空気は冷たいけど、すっきりと晴れて陽射しが暖かいです。

さて、冬至には「ん」を付くものを食べると縁起がいいと言われます。
お弁当に、かぼ+ちゃ(なんきん)の含め煮を作ることに…。
久しぶりに煮たらちょっと味が濃い目になってしまったので、
ちょっとごまかすためすり胡麻をまぶしました。

ご飯は、ふぐの炊き込みご飯を作ろうと決めていました。
というのも、先日旦那様と一緒にふぐちりを食べたのですが、
多すぎて食べきれずふぐが残ってしまったのと、
その時の出汁が翌日きれいな煮こごりになっていたので、
ご飯に炊いたら美味しいかも!とひらめきました。
ちょっと見た目が寂しいので三つ葉をのせてみました。
このご飯は、けっこうみんなに喜ばれました。

他のおかずは、
豚肉の唐揚げ、ごぼうの信田巻き、
人参とりんご、アーモンドのサラダです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2017年12月22日 15:01