新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

お楽しみメニュー

201712250.JPG


今日はクリスマスなのでお弁当もお楽しみメニューで作ってみました。

いつも4種類のおかずを作るのですが、
メインは昨日から仕込みしていたスコッチエッグ。
ゆで卵を15個作り、ハンバーグの種で包んで焼き、
トマトソースで煮込みました。

もう1種類はパンプキンサラダとすぐに決めたのですが、
残り2皿がなかなか思いつきません。
時間は迫ってくるし、あせりましたが、
前に雑誌に載っていたのを思い出し、
材料があってすぐに作れる厚揚げのスペアリブ風にすることにしました。

厚揚げは大きめに切って片栗粉をまぶし多目の油で揚げ焼きします。
そこに、ニンニク、醤油、みりん、砂糖、マーマレードで味付け。
なかなかボリュウミィな一品になりました。


201712251.JPG


ご飯は牛乳で炊くミルクライス。
ウインナーと人参、コーンとバターを入れて炊き込みました。

4品目は、大根の甘酢漬けとその汁にプチトマトとピーマンを漬け込み、
クリスマスカラーでマリネっぽくしてみました。

洋食にこだわって作ってみたけど、
盛り付けたら意外と地味でちょっとがっかりでした。
みんな喜んでくれたかなぁ。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2017年12月25日 18:40