新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

玄米ちらし寿司

201803030.JPG


今日は雛祭り。
雛祭りといえばちらし寿司です。
せっかくなので、この前もみすりしてきた
自然農の田んぼで作った玄米を使うことにしました。

黒米や赤米、紫米、緑米も混じったいい感じの雑穀米です。


201803031.JPG


いざお米をとごうと思ったら、
籾米がけっこうな比率で入っています。

いつもは籾摺りを2回通すのですが、
この前は時間が無くて1回通しただけなので籾米が残ってます。

籾米があると炊いたときに固いので拾い出します。
6カップ測ったお米から籾米を拾っていったら
600粒以上ありました。
時間もかかり大変でした。


201803032.JPG


前日にちらし寿司の具を煮て、寿司酢も併せておきました。
今日は、錦糸卵を焼いて、菜の花とインゲンをゆでてきざみ、飾りました。

大変だったけどなんとかできあがってよかったです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年03月03日 16:07