新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

アボカドの種茶

201803280.JPG

先日美容院で読んだ雑誌に載っていた
「アボカドの種をお茶にして飲むととてもいい。」
という記事がとっても気になっていました。

アボカドは買っても食べるのを忘れてしまい、
気がつくと黒くなっちゃっているのを繰り返してしまい
最近買うのをあきらめていました。

でも種茶はやってみたい!
ということで種茶を作るためにアボカドを買いました。

自分で切ってみるまで種はすごく固いんだろうな…。
と思っていたけど、
きれいに洗ってぬるぬるをしっかり取れば、けっこう簡単に切れました。

作り方は全く覚えていなかったので、
適当に薄く切ってしまいました(後で調べたら1cm幅くらいでよかったみたい)


201803281.JPG


鍋に適当にお水を入れて最初から種を入れて火にかけました。
これも後から調べたら、
種一個につき水は1Lくらい入れたらいいみたい。
これを30分火にかけるそう。

201803282.JPG

雑誌で見たときは、ルイボスティみたいな色がついていたけど、
自分で作ったのはほとんど色がつきませんでした。
(時間が少なかったかも)
でお味はというと、
ちょっと渋みがあって、お世辞にも美味しいとは言えませんが、
ほのかに柑橘系な味わいもあって、
もうちょっと濃い目に煮出して飲んでみたいと思いました。

アボカドの種には、水溶性の食物繊維が豊富で、
胃の中で余分な糖分を吸収し便と一緒に排出してくれるそうで、
ダイエットにはとてもいいらしいです。

確かVITAMIXというミキサーは、
アボカドの種も粉砕できるということで、一時欲しいなぁと思っていました。
こうやって種茶にすれば、粉砕してスムージーにしなくても、
けっこう吸収できていいかも。

アボカドの種茶は再度挑戦します。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年03月28日 17:48