新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

映画『長いお別れ』 中野量太 監督

中野京子さんの原作を映画化した本作は、
認知症になってしまった父親と妻、
二人の娘とその家族との7年間を描いています。

中島さんは、アルツハイマーの父親との経験を元に
この小説を書いたと言うことで、
実際に認知症現在進行中の義母と重なる場面が多く、
また最後の方は、
二年前に看取った父親とのことがフラッシュバックしてきて、
かなり身につまされました。

タイトルの意味は劇中に出て来ました。
認知症はゆっくりと進行していき、いずれ死にいたること。
少しずつ記憶をなくし遠ざかっていく時間が、
まさに長いお別れの時間となり、
アメリカでは、認知症のことを別名としてこう呼ぶのだそう。

とはいえ、悲しく辛い介護を描いているというわけではなく、
むしろ遠ざかっていく父親を中心に、
家族(特に娘二人)が成長していく物語でした。

何といっても山崎努さんの演技力は圧巻でした。
松原智恵子さん扮する妻も、
明るくけなげに夫を支えながらも、
時々天然?といった可愛らしさがあり、
この物語が暗くならない要因となっていました。

蒼井優さん扮する次女のふみも、
中々うまくいかない実生活を父親に吐露するシーンでは、
自然体で、なんともいえない表情にとても共感しました。

私が父を看取ったあとに感じたことは、
親は、自分の死というものを通じて、
最後まで命をかけて自分の子供に何かを教えていくんだなぁということでした。

この映画も、父親は自分の大切な家族に、
長い時間をかけてゆっくりと、
大切なものを教えていったんだと感じました。

最後は希望の光が感じられる、
とても丁寧に、愛を持って作られた素敵な映画だと思います。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年06月07日 17:09