新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

2021年09月

新しいもの好き

リース契約終了で昨日新しいプリンターが入りました。
前より少しコンパクトになったのはいいけれど、
今日さっそくアシュが上にのって寛いでいました。
新しいもの好きなアシュです。

前のプリンターが、
一度アシュの毛が原因で故障したことがあるので、
写真を撮ったらすぐに下ろしました。
ごめんねアシュ。

わざわざあんなに狭くてゴツゴツしたところで寛がなくても、
他に気持ちのいい場所はいっぱいあるのにねぇ。

【猫とお昼寝】

日時:2021年09月30日 14:53

栗きんとん 続き

栗がまだまだ沢山あるので毎日少しづつ時間を見つけて加工しています。
今日はお弁当を作り終わった後に30分ほどかけて、
20個以上中身を取り出しました。
ときどき中身が真っ黒になっていて食べられないものがあります。
包丁で皮をむいてからそうなっているとがっかりするので、
最初から半分に切り中身をかき出す方法にしました。

この前は下処理したての栗そのままを茶巾しぼりにしましたが、
今日はほんの少し、甜菜糖と塩を混ぜてみました。
すりこぎでざっとつぶして混ぜます。

ちょうど売っている栗きんとん位の大きさのが4個できました。
一つに栗の中身を5個以上使っていることになり、
手間を考えたら栗きんとんが高い訳がよくわかります。

また今夜菊姫の吟醸酒と一緒に戴くのが楽しみです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2021年09月29日 16:50

0655

Eテレで放送中の0655の人気コーナー「あたしねこ」を
視聴しているアシュの姿をとらえました。

自分をネコとは思っていないアシュなので、
ネコにはあまり興味を示さないのですが、
たまたまこの日は画面を見ていたので今がチャンスと思い連写しました。

最初はあまり興味なさそうに、
ただ画面を眺めていただけですが・・・

ちなみに画面はおそらく「これ、大好きおもちゃ」の場面ですね。

この日のにゃんこさんの名前を覚えておけばよかった。
可愛いです。

「これ落ち着く寝床」の場面ですね。
そこでアシュの体勢が変わりました。

これをきっかけにネコに少し興味をもってくれたらいいけれど。

【猫とお昼寝】

日時:2021年09月28日 13:49

栗きんとん

芝川の姉から栗をもらいました。
昨年は渋皮煮にしましたが結構大変なので、
よく行く美容院でこの前教わった、
圧力鍋を使った下処理をしてみました。

それは栗をしばらく水に浸けたら、
栗の上部に少しだけ切り込みを入れて、
ひたひたの水を入れて10分圧力をかけるだけ。
そうすると鬼皮が楽にむけて渋皮が残るのだと聞きました。

けれどいざやってみると確かに皮はむけるけど、
きれいに渋皮が残るというわけじゃなく、
実が割れてしまうのも多いから、
スプーンでほじくり出してすりこぎでつぶして、
茶巾に絞って栗きんとん風にしました。
売っている和菓子と違って栗だけの味なので、
甘さ控えめで栗の風味が楽しめてとても美味しかったです。

なんとこれに菊理媛を合わせていただきました。
美味しかったなぁ。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2021年09月27日 17:28

土井ファーム

富士宮にある両親のお墓詣りに行った帰り、
必ず寄りたくなるのが土井ファームです。
写真はちょっと遠くから撮ったのでわかりにくいですが、
イタリアの田舎町をイメージしたというカフェはとっても可愛くて、
ジェラートはもちろん、手作りパンやランチも美味しいです。

本日はランチはしなかったのでジェラートのダブルを買って、
野菜の無人販売コーナーにやってきました。

季節によって少しづつフレーバーが変わるので、
いつ行っても食べてみたいジェラートが沢山あって迷います。
今回は、栗(マロン)とティラミスをチョイスしましたが、
落花生も食べたかったなぁ(どっちも色合いは地味です)

手作りの、ピザパンとクワトロチーズ、きんぴらごぼうのパンも買いました。

野菜販売コーナーは、
ちょっと変わった野菜やとれたて野菜をほぼ100円で販売しています。

『白糸在来キュウリ』という太いキュウリと、長芋を買って250円。
白糸キュウリはぬか漬けにしようっと。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2021年09月26日 17:01

月イチ歌舞伎 NEWシネマ歌舞伎『四谷怪談』

今月のシネマ歌舞伎、NEWシネマ歌舞伎『四谷怪談』を観ました。
江戸時代に鶴屋南北が作った物語を櫛田和美氏が現代風に大胆にアレンジし、
2016年にコクーン歌舞伎として上演された本作を映像化したものでした。
江戸の芝居小屋の雰囲気と、
現代の街が交錯したような演出が新しかったです。

中村獅童さん、中村勘九郎さん、中村七之助さんが主演。
そもそも四谷怪談が凄惨な話であることに加え、
様々な因縁と狂気が交じり合う複雑な人物関係で、
観劇後の気持ちが今一つすっきりしませんが、
さすが若手の名優揃いで見ごたえがありました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2021年09月25日 17:09

こんなに大きいとは・・・

愛猫のアシュくん。
今まで飼った猫たちよりもかなり大きいなとは思っていました。
寝ている時に伸びをしたら1mくらいはあるね。
なんて言ったりもしてましたが、
持ち上げた時の大きさがこんなになるとはちょっとびっくりです。

Googleのアプリで実際の動物の3D映像を投影するというサービスがあります。
姪が、最大級の猫メインクーンの映像をアシュの隣りに映したら、
メインクーンよりも大きいくらいでした。

もちろんアシュは正真正銘の野良猫さんなので、
大型猫の純血種ではありません。
が、毛並みといい体の大きさといい、
かなりそれ系(洋猫)の血が濃いのではないかと推察できます。

【猫とお昼寝】

日時:2021年09月24日 16:54

猫のマスコット。

木版画のお仲間が可愛い猫のバックチャームを付けていたので、
「可愛いね。どこで買ったの?」と聞いたら自分で作ったんだそう。

ちょっと北欧っぽいデザインがとっても素敵で、
私があんまり可愛いねと言ったからか、
次回の教室の時までに作って来てくれることになり、
本当に昨日持って来てくれました。

最初に見たのはスパンコールがついていましたが、
「取れちゃうから刺繍にしました」と、
これまたかわいいお花の刺繍がされていて、
もちろん全部が手縫いです。

「こんなに手間がかかったものをありがとう」
と言ったら「テレビを見ながら作ったから簡単だよ」
と気を遣わせない返答をいただきました。

可愛いのでどこにつけようかまだ悩み中です。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2021年09月23日 16:18

月見だんご

今年の中秋の名月は9月21日。
中秋の名月は旧暦の8月15日にあたりますが必ずしも満月とは限りません。
それは月が地球の周りを楕円で回っているので、
新月から満月になるまでの時間が一定ではなく、
13.9日~15.6日と変化するためです。

たまたま今年は8月15日にあたる21日と満月が重なったため、
まん丸のお月様が見えるはずでしたが、
あいにくの曇り空で、中秋の名月を見ることはできませんでした。
でも前日の20日はほぼ満月に近いきれいな月が見えました。
21日はせっかくなので月見だんごを食べました。

毎年歳時記用にと買っている生活クラブの月見だんごは、
全部で15個入ってきな粉付き。
とっても美味しいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2021年09月22日 14:32

ピザトースト

友人のGちゃんから頂いた生のバジルを、
水に差しておいたら根っこが出て長いこと楽しめましたが、
そろそろ限界なので急いで食べてしまおうと思い、
ピザトーストを作りました。

パンに生活クラブの「トマトとマスカットのケチャップ」を塗り、
玉ねぎスライス、ピーマン、プチトマト、
バジルの葉とベーコンをのせて、
とろけるチーズをたっぷりかけて焼きました。

これまたGちゃん手作りのタバスコをかけて戴きました。
本物のピザに負けないくらい美味しかったです。

このまま枯らしたら勿体ないので、
バジルの葉っぱを色々な料理につかっています。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2021年09月21日 17:26