新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

あり合わせちらし寿司

出張に出掛ける旦那様のお弁当を作りながら、
会社用のお弁当を同時進行で作っていたので、
今日は簡単な豚丼にしよう!
と思い、野菜をたくさん刻んでおいていざ豚肉を焼こうと思ったら、
買っておいたつもりのお肉がない!
そうでした会社の冷蔵庫に入れたままでした。

他にめぼしい材料はないし、もう時間もあまりない!
困った末に考えついたのは、
ちょうど味噌汁用に油抜きしておいた油揚げを使い、
ちらし寿司を作ることでした。

大事にとっておいた茹でタケノコと人参と油揚げを一緒に甘辛く煮て、
大急ぎで炒り玉子を作り、
胡瓜を刻んで塩もみし、寿司酢を作って会社へ…。
ご飯を炊いて、酢飯をつくり、具と混ぜて、
炒り玉子、きゅうり、プチトマト、おぼろ、紅ショウガ、
お土産の梅ごぼうをのせて完成!!
急いで作ったわりは美味しくできました。

よかったよかった。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年06月06日 17:30