新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

久しぶりの梅干し

ここ何年も、姉が漬けた美味しい梅干しをもらっていたので、
自分で梅干しは作っていませんでした。

先日配達のスタッフが、
無人販売ですごくいい青梅が売っていたと買ってきてくれました。
重さを量ると800gもありました。
それで300円は破格です。

本当にいい梅だったので、梅ジュースを作ろうか、
梅の酵素を作ろうか、はたまた梅酒にしようかと、
あれこれ迷っているうちに忙しくなってしまい、
そのまま一週間近く放置してしまいました。

だんだんと青梅が熟してきていい匂いがするようになり、
そしてついには黄色くなってしまいました。
もうこうなったら梅ジュースにするのは無理なので、
久しぶりに梅干しを漬けることにしました。

サッと洗ってキッチンペーパーで拭き、
ヘタを串で取り除いたら、
重さの2割の塩(160g)をふりかけて重石をするところですが、
今回は量が少ないので一夜漬けの容器で圧をかけてみました。

はたしてこの梅干し、うまく梅酢が上がってくるでしょうか?
これからしばらくドキドキしながら見守ります。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年06月08日 14:28