新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

2018年12月

漬物バイキング

30日の夜、友人のGちゃんがお野菜とお漬物を沢山届けてくれました。

Gちゃんのお母さんは漬物名人で、
色々な種類のお漬物を漬けています。

赤カブ漬け、千枚漬け、大根、白菜の押し漬け、沢庵、…。
どれも美味しくて、いくらでも食べられます。
お酒のつまみに、ご飯のお供に、お正月も助かります。
Gちゃん今年も本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年12月31日 07:13

のしもち作り

年末恒例の、のしもち作りも今日が最終日。
今年は、27日から30日まで約50枚。

その全てを娘が伸してくれたので、
私はずいぶんと楽ができました。

のしもち作りの合間を縫って、
支払いや給料の振込みなど色々動かなければならないので、
けっこう任せきりで、娘も大変だったことでしょう。

今年も無事に終わってやれやれです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年12月30日 18:18

たなくじ

NHKのEテレで大好きな番組は、「0655」と「2355」そして「ねこねこ55」です。

0655の月曜名物コーナー「たなくじ」は、
携帯のカメラで画面を撮影し、一週間のお守りにするというもの。
いつもはたいていまあまあの内容ですが、
今朝は違いました。

なんと「超大吉WEEK」という超ラッキーな内容でした。
これで30日までの忙しい一週間もうきうき乗り切れそうです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年12月24日 15:11

カニぱん

日経MJ新聞にロッテリアで1月からカニを使った期間限定商品の記事が載っていました。
子供の頃からお馴染みの三立製菓のカニパンを使ったバーガーもあるということで、
姪に話したらすごく楽しみにしているようでした。

その後スーパーに行ったらカニパンが売っていたので買ってしまいました。

これこれ。
最近はミニばかりよく見かけていて、
この大きさのは久しぶりにみました。
ロッテリアはこのカニパンを使って、
「紅ずわいがにのクリーミーコロッケバーガー(340円)」と、
チーズソースを加えたタイプ(400円)の2種類を発売するそう。

袋に面白い食べ方が載っていました。
子供ならみんなやったことがありそうです。

これはダチョウ。

これはモグラ。
なんだって!
なかなかうまく切り取るのは大変です。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年12月23日 15:03

鍋とも

この時期最強のメニューはやっぱり鍋!
忙しくて帰りが遅くなっても、
白菜とネギと豆腐とお魚があればすぐに調理完了。
そしてあったまるし、野菜もいっぱい食べられて言うことなしです。

若い頃、冷え性で困っていた友人がお医者様から「毎日鍋を食べなさい」
と言われたと聞いて「変な医者」と思ったけれど、
今では全く同意します。

そしてそんな鍋に最適な鍋とも。
それは友人のGちゃん手作りの「柚子の果汁」と「柚子こしょう」です。

昨晩の鍋は、ちょっと贅沢にふぐ鍋でした。
(お金持ちの叔父さんが毎年送ってくれます)

昆布の出し汁で煮た具材を、
この柚子果汁とお醤油でポン酢にして、柚子胡椒をちょっと入れると、
いくらでも食べられます。

鍋をするたび大活躍の我が家の鍋ともです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年12月22日 14:35

一週間限定

セブンイレブンで19日から25日までの一週間限定で販売されている
クリスマススイーツ。
「サンタ」と「トナカイ」の可愛いケーキが、
テレビでみてからずっと気になっていました。

そしたらスタッフも毎日会社の近くのセブンイレブンでチェックしてたみたいで、
「一度も売ってるの見た事ないです」と言ってました。
やっぱりテレビの力はすごいなぁ。

ダメもとで今日16時くらいに行ってみたら「トナカイ」だけありました。
2個ゲットして4人でシェア。
最初は可愛くて食べるの勿体無いとか、かわいそうとか言ってましたが、
半分に切ったらあっという間にペロリとたいらげてしまいました。

チョコレートクリームと、ザクザクした食感のクッキーがとっても相性がよくて美味しかったです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年12月21日 18:10

きれいで癒されます。

干し芋の出荷は今が最盛期なので連日帰りは21時過ぎ。
昨晩も仕事終わりに流通センターに納品に行き、
その帰りに偶然通りかかったらクリスマスイルミネーションのお宅が…。

この時期みんなが楽しんでいる、
クリスマスも忘年会もすっかり縁がないけど、
こうして走りながらイルミネーションを眺めるだけでもちょっと疲れが癒されます。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年12月20日 17:58

ひどいよアシュくん。

アシュはまだまだ育ち盛りらしく食欲旺盛。
そのわりに体重は増えていないけど、
キャットフードをモリモリ食べます。

お昼、私たちのお弁当のおかずもクンクン。

でもいつも気に入らず、
臭いをかいでは砂をかく仕草。
(砂をかく=ウンチをかくす)
だから変な臭い。
ということらしい。

全く失礼しちゃう。
ちなみに今日のおかずは、
とりひき肉とコーンの揚げ焼き。
玉ねぎ、ピーマン、ツナ缶の厚焼き玉子。
人参とごぼうのきんぴら。
蕪のあんかけ。
でした。

【猫とお昼寝】

日時:2018年12月19日 21:09

歳時記の写真

熟成ほしいも達磨庵のホームページで、
毎月更新している歳時記の写真を撮影しました。

今月は、熟成干し芋と一緒に、
可愛い餅つきのミニチュアセットを飾りつけ。

実はこれ、友人からの戴き物。
「なぜか家にあったんだけど撮影に使える?」
と言ってくれました。
どういう経由で、またどういう使い方をするものなのか?
(たぶん、飾るものなんでしょうけど)
全く謎ですが、写真を事務所で見せたら、
みんなから、「可愛い~」とほめられました。

ホームページでつかうバージョンは少し違うので、
是非達磨庵のホームページでも確認してみてくださいね。
今日中にはUPされると思います。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年12月18日 16:09

買っちゃいました。

映画ボヘミアン・ラプソディを観てからQUEENの楽曲が耳から離れず、
ちょうど生活クラブの暮らしを楽しむカタログに、
『QUEEN GREATEST HITS』のCDが載ったのでついに購入してしまいました。

中の解説を読むと、このCDはQUEEN結成40周年の記念の年であり、
またフレディ・マーキュリーが亡くなってから20年という節目になる
2011年に発売されたようです。
この当時、フレディの伝記映画の制作も本格化し始めていると書かれていたので、
実に8年以上の歳月をかけて公開された映画だったのですね。

収録されているのは、デビューから80年までの代表曲で、
一曲目は、ボヘミアン・ラプソディ。

当時洋楽をほとんど聞いたことがない私でも知っている曲がいくつもあり、
その影響力のすごさを今更ながらに感じます。

最終18曲目に収録されている「手をとりあって」という曲は、
途中に日本語が挿入され、その歌詞が今の時季にピッタリで、
聴いていて胸がジーンとなりました。

旦那様から「映画を観て、感動してCD買うなんて若いね~」と言われましたが、
購入して本当によかったです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年12月17日 18:50