2024年04月
ふじのくに⇔せかい演劇祭2024 かちかち山の台所
ふじのくに⇔せかい演劇祭2024の初日は、
舞台芸術公園で「かちかち山の台所」に参加しました。
これは回遊型演劇というジャンルで、
興味深いのは間食付きツアーパフォーマンスとあったこと。
演出は石上夏希さんです。
舞台芸術公園は、景勝地日本平がある有度山の中腹にあり、
茶畑や竹林の中に野外劇場や楕円堂、
稽古場棟などが点在する自然豊かな場所です。
その芸術公園内を散策しながら、
また麓の平澤寺や、畑、公民館などを巡りながら、
昔話 かちかち山の世界を体験していきました。
タヌキやウサギ、おばあさんに扮した俳優たちの声や音楽を、
未だ昔話の世界に出て来そうな本物の自然の中で聴く体験は格別です。
最後に辿り着いた稽古場棟前では、
出演者全員で祭囃子の演奏で出迎えてもらい、
お話の結びの言葉「どんとはらい」でフィナーレ。
お楽しみの間食は、
タヌキに殺されてしまうおばあさんがついていた「粟餅」と、
タヌキ汁(婆汁)ならぬ「鶏汁」と「豆ごはんのおむすび」「新茶の冷茶」
いっぱい動いて体験した後に食べた味の何とも言えず美味しかったこと。
そうそう120分間ですっかりタヌキに魅了されてしまい、
舞台芸術公園に戻ってきた時、
木にかかっていた名札を「たぬき」と読んでしまいました。
(よく見たらくぬぎでした)
とても楽しい演劇体験でした。
【ほし太の日向ぼっこ】
自然農の田んぼ2024 籾の直まき
4月28日、田んぼに籾を直まきしました。
前日に雨が降ったおかげで田んぼの土はちょうどよく湿り、
種もみにとっては良い環境でした。
実は昨年収穫したお米から種もみを取り置きせずに、
うっかり全部籾摺りしてしまったため今年は蒔く種がありません。
友人に玄米と種もみを交換してもらい、
28日に籾まきができるように浸水も頼みました。
見ると少し発芽しかかったところで丁度蒔きやすい籾米です。
これはポット苗を作っている友人から余った種もみをいただいたもの。
もうすでに発芽していて、
根っこもけっこう長く伸びているので取り扱い注意ですが、
この種も大事に植えてみました。
根付くかどうかは賭けです。
昨年から田んぼ全体の草は刈らずに
種もみを蒔くところだけ手で草を刈りながら、
土を少し耕して筋蒔きしています。
田植えの時のように目安のために紐を張り、
条間は50センチにしました。
調べたら昨年は45センチでしたが、
草取りの時に苗を踏んでしまうので今年はさらに広くとりました。
草を刈り一粒づつ種もみを置いていきます。
同じ姿勢でいる時間が長いので、
背中や腰、膝もすぐに痛くなります。
あまり厚く土をかけると芽出しが遅れ、
とは言え鳥に見つかって食べられないように、
籾がしっかり隠れるように土をかぶせます。
この日は天気が良く気温も高めだったので、
前日の雨で湿っていた土も、
浸水させていた籾もどんどん乾いていくので、
時間との勝負でした。
お昼の休憩もとらずに頑張って3時間ちょっと、
全部で10列の籾まきが終了。
何とか田んぼの半分近い面積に籾を蒔き終りました。
最期にアナグマと鳥よけの紐を張りました。
2週間後の共同作業の時に苗の状態の確認と草取りを予定しています。
【きらくな寝床】
四月大歌舞伎
4月26日に千穐楽を迎えた四月大歌舞伎は、
久しぶりの仁左衛門さんと玉三郎さんの共演を堪能しました。
観劇したのは夜の部で、
1、於染久松色読販(おそめひさまつうきよのよみうり)から
土手のお六
鬼門の喜兵衛
お染久松は四世鶴屋南北原作の心中もので有名ですが、
それに関連した登場人物のエピソードの演目もあり、
以前「新版歌祭文 野崎村」を観ました。
今回はスポットが当たる登場人物がそれとは違いますが、
物語としてはつながっていて色々興味深かったです。
そして今回の主役土手のお六と鬼門の喜兵衛という悪者二人を
仁左衛門さんと玉三郎さんがとっても楽しそうに
息もピッタリに演じていました。
時にユーモラスで笑っちゃうシーンもありますが、
仁左衛門さんが剃刀を研ぐ場面は凄味があって息をのむほどでした。
2、神田祭
悪者の後にはがらりと変わり美しいお二人を堪能。
鳶の親方と芸者が一緒になるまでの舞踊で20分ほどの演目ですが、
20分とは思えないほどお二人が作りだす世界がとても素敵でした。
3、四季
春:紙雛 菊之助さんと愛之助さんが女雛と男雛で
五人囃子と一緒に春の夜を幻想的に舞踊ります。
夏:魂まつり 橋之助さんの若衆と児太郎さんの舞妓との間を取り持つ、
芝翫さんの亭主。微笑ましかったです。
秋:砧 孝太郎さんが恋しい夫を待つ若妻を切なく表現。
冬:木枯 みみずくを演じる松緑さんと亀蔵さん、
沢山の木の葉が舞い踊りフィナーレにふさわしい豪華な舞踊でした。
人気のお二人が出演ということで見渡す限りほぼ満席でした。
全体の上演時間は短いものの、様々な演目が観られたことで大満足でした。
【ほし太の日向ぼっこ】
アマリリス
一年ほっぽらかしだったアマリリスの鉢から蕾が出て来ました。
実家のブドウの木の下に置いてあった鉢なので、
ブドウの芽は出ているし、
何より蔦がしっかりと木になってしまい、
アマリリスは相当肩身が狭そうでした。
春になったら植え替えてちゃんとしてあげようと思っていたのに、
それよりも早く花が咲きそうです。
アマリリス、頑張ったね。
【ほし太の日向ぼっこ】
八角
イトーヨーカドーの北海道フェアで珍しい魚が販売されていたので購入。
とても大きくて八角という名前のシールが貼ってありました。
調べたら正式名称は「トクビレ」というのだとか。
背びれと尻びれが大きいことからそう呼ばれるそう。
さっそく焼いてみました。
魚焼き器からはみ出すくらいの大きさです。
斜めに入れて少しシッポを折るくらいでようやくおさまりました。
開きになっているのでちょっと塩分高めでしたが、
油がのっていてプリッとした身がとても美味しいです。
のどぐろみたいな味わいです。
鱗は恐竜みたいな見た目で、
旦那様は皮ごとバリバリ食べていましたがかなり固いと言ってました。
中心にある背骨の方が柔らかかったくらいです。
頭以外は残さず全部戴きました。
見た目はちょっと怖いけどとっても美味しいお魚でした。
【ほし太の日向ぼっこ】
えんどう豆
毎年自家栽培のエンドウ豆を送って下さる友人がいます。
昨日冷蔵便で届きました。
ずっしりと重いです。
さっそく冷凍保存するために鞘から豆を出しました。
皮がパキパキで新鮮そのもの、豆がぱんぱんにふくらんでいます。
亡くなった父も豆ごはんが好きだったので、
毎年自分でエンドウ豆を作っていました。
その頃は毎年この時期には美味しい豆ごはんが食べられました。
今は友人のおかげで同じくらい美味しい豆ごはんが食べられて、
感謝です。
沢山あるので豆ごはんが3回は炊けそうです。
せっかくなので少しだけさっと茹でておつまみにしました。
香りがよくて甘いです。
とっても美味しかったです。
【ほし太の日向ぼっこ】
生信玄餅
姪からお土産にと戴いた金精軒の「生信玄餅」
前から金精軒の信玄餅が美味しいと聞いてましたが、
食べるのは今回が初めてなのでとても楽しみです。
山梨のお土産として超有名な「桔梗屋信玄餅」とはちがい、
餅ときな粉、黒みつが別々に入っていました。
賞味期限は3日ととても短いです。
原材料は山梨県北斗市のブランド米「梨北米」100%使用で、
きな粉も地元で採れた大豆を自家焙煎し、
またお菓子作りで重要な水は地元白州の名水使用。
さっそく頂きました。
まるでつきたてのような柔らかなお餅と、
甘さ控えめなきな粉に、コクのある黒みつをかけます。
とっても美味しいです。
生信玄餅という名前は、
餅生地に入れる砂糖を限界まで減らしたため、
3日で固くなってしまうのでそう名付けたそうです。
本来のお餅の美味しさを堪能しました。
【ほし太の日向ぼっこ】
アボカド復活!
昨年水栽培していたアボカドが大きく育ったので、
土に植えたのが
しばらくしたら葉っぱが全部枯れて落ちてしまい。
もうすっかり枯れてしまったと思っていたアボカドの茎から、
また芽が出てきました。
冬の寒い間もベランダに出しっぱなしだったのに、
よく頑張って芽を出したね。
そのままにしておいてよかったです。
他の枯れてしまったアボカドの茎からも、
何となく芽がでてきそうです。
この鉢もすっかり枯れたと思い、
そろそろ土を入れ替えて他のを植えようと思っていたところでしたが、
もう少しだけ様子を見守りたいです。
【ほし太の日向ぼっこ】
椿のガク
先日から漆を塗っていた椿のガク。
かなりいい感じになったので、
一つだけブローチにしてみることにしました。
後ろ側を少しカッターで削って平らにし、
ブローチ用の安全ピンを接着剤で貼りました。
これから薄着になるので
ブローチの出番はあまりないかもしれませんが、
いつか使ってみたいです。
【ほし太の日向ぼっこ】
陰刻
木版画の教室で先日講師の大久保先生が、
陰刻摺りの実演をして下さいました。
通常の版画は白い紙に順番に色をのせていきます。
それを陽刻と呼びますが、
陰刻は最初に背景を黒一色に摺ってから色をのせていきます。
黒を摺るときは、墨汁:ポスターカラーの黒を8:2くらいで混ぜるので、
漆黒といえるくらい真っ黒になります。
果たしてそれに色がのるのか心配になるほどです。
色々な紙とのせる色を変えて摺ったものを見せてくれました。
手前のススキや月は金色に見えますが、
黄色や黄土色をのせているそうです。
黒にのせる絵の具はかなり濃く溶き、
水はほんの少ししか使わないそうです。
その分糊はたっぷりめでした。
竹馬連をつかいあまり強い力でこすらないのがコツ。
強くこすると色が沈んでしまうのだそう。
のせる色や力加減で出る色が全く変わってきます。
陰刻は難しいと感じました。
モーブをのせるとこういう感じになります。
いつかは挑戦してみたいものです。
【きらくな寝床】