新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

猫とお昼寝

アシュの水のみ

猫の先祖は砂漠などの乾燥地帯に暮らしていたようで、
あまり水を飲まず、体内の水分も節約するため濃いおしっこを作るのだそう。

確かに猫のおしっこはかなり臭いです。

そのため、怖いのが尿路結石という病気。
雄の方が尿道が長くて細いため結石ができやすいそうです。
獣医さんからも、水はたくさん飲ませてねと言われていますが、
アシュもあまり水を飲まない(特に昼間会社にいる間は全く飲まない)ので、
何とか水をたくさん飲んでほしいと思い、
前から考えていた、水が循環して流れ落ちてくるような仕掛けの
水のみを買ってみました。

というのもアシュは、
トイレの水を流した時手洗い用に上から出てくる水が好きで、
いつも興味津々で見ているから、
この仕掛けは絶対に好きだろうなって思っていました。

届いたその日期待をこめて設置したところ、
全くスルーされてしまいました。

猫によっては、モーター音が怖いのかなかなか飲まないで、
一週間位したら飲むようになったというレビューもあったので、
少し気長に様子を見ることにしました。

アシュが一番水をよく飲むタイミングは、家に帰り着いた時で、
お風呂場に置いてある洗面器の中の水を飲んでいます。

だからその場所に設置してみると、
見事にゴクゴクと飲んでくれました。
今までで一番長く水を飲んでいました。
やったー!!
と思ったのもつかの間、その後はやっぱりいつもどおりの洗面器で飲んでいます。
まだこの効果があるのかないのか、
全く予断を許さない状態です。

【猫とお昼寝】

日時:2019年05月19日 17:56

捕獲成功!

毎日一緒に事務所に出勤する猫のアシュ。
事務所に着いたらまずはうろうろとパトロール。
たいていは窓のところで網戸越しに外を眺めてから、
お気に入りの場所(棚の一番上)でお昼寝タイム。

でもなかなか寝ない時には、
お店の方に行ってしまったり、悪さをすることもあるので、
なるべく目の届くところに居てもらいたい。
と思って、捕獲用にダンボールの箱を置いてみました。

すると呆気ないくらい、すぐに箱に入りました。
やっぱりアシュは猫だねぇ。

上から見たら腕が一本だけ出ていて、
てっきり眠ってるのかと思ったら、
こんなにパッチリと起きていました。

【猫とお昼寝】

日時:2019年05月15日 18:19

褒めたばっかりなのに…。

私が病気で寝込んだ時そばにいてくれて、
けっこう感謝していたアシュなのに、
今朝は、スマホの目覚ましが鳴ると同時におなかの上にジャンプしてきて、
衝撃の目覚まし爆弾をくらいました。

それでも起きずに寝ていたらずっと大きな声で鳴いて起こそうとします。
そんなことにもめげずに、まだもうちょっと寝ていたいと思って目をつぶっていたら、
今度はベットの頭の上の方に置いてあった本を、
一冊づつ頭の上に落とすという攻撃を仕掛けられました。
これにはさずがに参ったと思い、階下に下りていったら、
洗面台の中にはしっかりとウンチがあり、
ダメ押しに、籾まき用に浸水して置いたバケツもひっくり返っていました。

旦那様がいないと、夜中に遊び&ご飯の補給係りがいないので、
お腹が空いてしまったのはわかるけど、
こんないたずらの連発はダメだからね、アシュ。

【猫とお昼寝】

日時:2019年04月21日 17:27

アシュのこと

インフルエンザで寝込んでいた間。
アシュはずっとそばに寄り添ってくれていました。
と言っても足元の布団の上で寝ていたり、
同じ部屋にいてくれただけなんだけど、
それがけっこう心強くて、気分もまぎれてよかったです。

時にはお気に入りの毛布でちゅうちゅうしてみたり…。

大きくなってからはあまり使っていなかった、
猫タワーの一番上のハンモックに入ってみたり、
いつも私の目の届くところにいてくれました。

それなのに、ちょっと起きられるようになった時、
宅配の業者さんが来て急いで出て行ったらその隙に脱走されてしまいました。
前にも二度ほどあるけどそうなるとなかなか捕まえることができません。

まだ体はふらふらなのでずっと外にもいられません。
困った挙句に考えたのが「アシュ捕獲作戦!」
そのうち絶対に裏の入り口の方までくるだろうから、
お気に入りの猫トンネルを裏の入り口に向けて置いておいたら、
思った通り、しばらくして家の中に自分で帰って来ました。

急いで裏の戸を閉めて捕獲成功!
いつもと違う場所のトンネルが面白かったのか、
そのあともトンネル遊びをしたがっていたのがなんとも言えず可愛いかったです。
親バカですが。

【猫とお昼寝】

日時:2019年04月19日 18:36

嫌がってますが…

先日、予防接種と定期健診に行ったアシュくん。
獣医の先生から体重を1kg程度落とすように言われましたが、
もう一つ、
奥歯の歯に着色が見られるので歯磨きをすることを指導されました。
汚れがつきやすいということは虫歯になる可能性が高いということ。

そういえば今までの猫ちゃんたちも、
老後は歯槽膿漏で歯を失って来ました。
ご飯を食べた後、
手で口の周りをこするようにして、
何か痛がる仕草をしていたのを覚えています。
すぐに気づいてあげられなくて可愛そうでした。
アシュはそんなことにならないように、
今からしっかり歯磨きです。

とはいえ嫌なことには違いないので、
いつも歯磨きをするのは至難の業です。
一番上手なのは姪なので、彼女に頑張ってもらわなければ。

【猫とお昼寝】

日時:2019年04月04日 17:36

野次猫

毎日一緒に事務所にご出勤の猫のアシュくん。

生まれた時から回りにたくさんの大人がいたので、けっこう人好きです。
お客様がいらっしゃると隙あらばカウンターに飛び乗ってきます。

さすがにお客様だと不味いので事前に阻止しますが、
運送屋さんには好きなようにさせてあげます。

今日も大好きなN運輸のSさんがやってきたので、
一目散に駆け上がり目の前でゴロン。
ひとしきり可愛がられた後は伝票で遊んでもらいました。

よかったね、アシュくん。

【猫とお昼寝】

日時:2019年04月03日 18:12

隠れているつもり

検診にいってから2日間は何だか元気がなかったアシュですが、
一昨日から急に元気になり、
朝から走り回っています。
こちらも追いかけて行くとノリノリで逃げて行くのですが、
疲れるとちょっと隠れたりもします。

ちょうど置いてあった洗濯かごに隠れたつもりなのはいいのですが、
立派なしっぽが丸見え。
そういうところも全部可愛いと思うのは、
間違いなく親バカですね。

【猫とお昼寝】

日時:2019年03月29日 18:47

アシュの検診 その後

昨日、猫のアシュくんは検診と予防接種をしました。
その時獣医さんから「今日と明日は体調の変化がないかよく見ていて下さい」
との注意がありました。

昼間はたいてい寝ているアシュなので、
具合がいいのか悪いのかはあまりよくわかりませんでした。
でも2回食べたものを吐いたのでちょっと気にはなっていました。
(毛玉を吐くのもいつものことなので…)
ただ、抱き上げると嫌そうな声で鳴くのはちょっと変だと思いました。

夜7時、仕事が終わって家に帰ってからもぐったりして、
いつもならすぐにご飯を催促するのにそのそぶりすら見せません。
これは本格的におかしいと気づき、
明日の朝までこうなら、もう一度病院に連れて行かなければと、
何だかとっても心配で不安でした。

そして明け方の3時半。
こたつで居眠りしてしまった私がベッドへ移ろうとしたタイミングで、
アシュがご飯を食べ始めました。
ようやく元気が出たようです。

そのあとはいつものように2回ほど旦那様を起こしに2階まで来たようです。
朝はいつもどおりのアシュだったのでホッとしました。
元気になってよかったねアシュ。

【猫とお昼寝】

日時:2019年03月27日 18:46

アシュの検診

まんまる犬猫病院から混合ワクチン接種のお知らせが届き、
今日アシュを連れて行ってきました。

まずは体重測定、6.36kgは去年と一緒だそう。
体温、触診、口腔内をみて、予防接種とのみの薬をつけ、
血液検査と尿検査で終了。
所要時間は40分くらいだったでしょうか。

一緒に診察室にいた予防接種までは大人しくてお利口だったアシュですが、
そのあと待合室で待っている時の血液と尿採取の時は、
けっこう鳴き声が聞こえて来ました。
途中先生から「爪を切ってもいいですか?」ときかれたので、
けっこう抵抗したのでしょう。

体重は去年と同じでしたが、
先生からはできれば1kgくらい体重を落としたほうがよいのと、
上の奥歯の色が変わっているので汚れをとる歯磨きをすることを勧められました。

混合ワクチンを打ったので今日と明日は様子をみて、
ぐったりしたり、具合が悪そうだったらすぐに連れてきて下さいと言われました。
確かにちょっと元気がないようにも思えますが、
昼間はいつもぐーすかぴーのアシュなので、
これが果たして注射のせいなのか判別がつきません。
明日まで様子見です。

【猫とお昼寝】

日時:2019年03月26日 18:56

何倍?

パソコンに取り込んだ写真を色々見ていたら、
アシュが我が家に来た最初の日の写真が見つかりました。
2016年11月21日。
おそらく生後一週間くらいの時でしょう。
片手の手のひらにすっぽり収まる小ささです。

これが今日のアシュ。
片手の手のひらに載るのは頭だけ。
いったい何倍に育ったのでしょうか?
体重で考えたら、おそらく2016年の時は150gくらいで、
今の体重が6.3kgとしたら実に42倍でした。

全くよくもここまで大きくなったものです。

【猫とお昼寝】

日時:2019年03月09日 16:24