新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

2021年12月

娘からのお年賀

ここ数年、娘からのお年賀は551の豚まん。
毎年31日に届きます。
551は人気なので、
デパートのうまいもの市などに出店すると毎回行列になります。
私もいつか1時間くらい並んで買ったことがありますが、
娘がお年賀にしてくれるようになってからはこれを待つことにしています。
並ばないで食べられて嬉しいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2021年12月31日 16:37

お餅つき

毎年会社でやっていた餅つきですが、
今年から自宅ですることになりました。
仏壇にお供えする鏡餅を作ったら、
あとは小さくちぎってお昼ご飯につきたてのお餅を食べました。

トッピングは、あんこ、納豆、大根おろし、胡麻、海苔、しょうゆ。
みんなそれぞれ好きなものをかけて食べました。
私は納豆と大根おろしが好きですが、
胡麻もなかなか良かったです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2021年12月30日 16:28

アボカド

根っこが出ていたアボカドから芽が出てきました。
しばらくお水も変えてあげてなかったけど、
順調に育ってくれてて嬉しいです。
太い根っこが一本だけだったのが、
細い根も出てきて、
さらに太い根から短い根も数本出てきました。

タネがパカっと割れているので内部が見えます。
こうなったら土に植えてあげた方がいいのかな。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2021年12月29日 16:45

一日たちました。

昨日干した大根です。
ほぼ24時間たったらこんなに縮みました。
でもさわるとまだ柔らかくて、
下の方にあったものはまだ生っぽかったので、
お店で販売しているような切り干し大根になるには、
まだまだ時間がかかりそうです。
それにしても大きい大根の半分以上あったものが、
こんな少しになるなんて今更ながらびっくりです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2021年12月28日 16:43

干し野菜

図書館で借りた「干し野菜」の本は返してしまったけれど、
このところぐっと気温が下がりベランダは風もけっこう強いので、
これは干し野菜を作るには絶好の機会です。
切り干し大根にしたいと思い、
細切りにした大根を干してみました。
今日一日干してみてどんな感じか帰って見るのが楽しみです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2021年12月27日 16:43

山椒の粉

芝川の姉の家には山椒の木があって、
その実で山椒の粉を作ってくれました。
とても香りがいいので鰻にかけて食べたいとずっと思いながら、
もう一か月以上たってしまいました。

ようやくお昼ご飯に鰻丼を作り、
山椒の粉をたっぷりかけました。
魚焼きで焼いたので少し焦げてしまったけど、
山椒の香りでとてもおいしく戴きました。
鰻のたれと山椒だけでもご飯が食べられそうでした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2021年12月26日 16:26

新しい遊び

愛猫のアシュくん。
遊び相手のお父さん(旦那さま)が仕入れで忙しいので、
遊びたい欲求がたまっているようです。
事務所では今までお昼ご飯を食べたらお昼寝タイムだったのに、
夕方までウロウロしながら隙あらば遊んでほしいアピールをしてきます。

家でも電気ストーブの前にかぶりつきで寝ていたと思ったら、
横を通りかかったとき、
下の隙間から攻撃の猫パンチをくり出してきました。
靴下に爪が引っかかって穴が開きそうで困ります。

【猫とお昼寝】

日時:2021年12月25日 16:43

クリスマスバージョン

今日はクリスマス・イブ。
仕事が最盛期なのでクリスマスのイベントは何もないけれど、
せめてお弁当だけはと、クリスマスっぽくしてみました。

とはいえ材料もあまり無いのであり合わせです。
メインは鶏肉のバジルソース焼き。
これは友人のGちゃんからいただいたバジルソースが大活躍です。
作り置きしたハンバーグが3個あったので半分づつにして、
パスタを茹でてソースとからめて下にひきチーズをのせて焼きナポリタン風に。
人参とほうれん草をガーリックバター炒めにしました。
そしてプチトマトの上を切って間にこふき芋をはさんでミニサンタにして完成です。
赤と緑があればクリスマスっぽくなります。
簡単メニューでしたがみんな喜んでくれました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2021年12月24日 12:55

金柑

版画の仲間に金柑をたくさんいただきました。
金柑は皮ごと食べられて、
マーマレードのように甘くてほろ苦く香りがとてもいいです。
我が家にも以前とてもおいしい金柑の木がありましたが、
父が切ったのか枯れてしまったかで、
いつの間にか見当たらなくなってしまいました。
それ以来、金柑を食べることはなかったけれど、
久しぶりに美味しい金柑が味わえました。

調べたら、
金柑は江戸時代に中国から静岡県に伝わったそうです。
だから静岡ではこん太という名前の人気品種があります。
お正月のお節料理にも、金柑の甘露煮が必ず入っていますが、
甘く煮たものよりフレッシュな方が好きなので、
ダメにならない限りこのまま食べようと思います。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2021年12月23日 16:41

Dandelion Chocolate

旦那様が出張帰りに東京駅でお土産を買ってきます。
最近はこのダンデライオン・チョコレートに凝っているのか、
毎回のように買ってきます。

ホームページで調べたら、
世界10ヵ国以上のカカオ農園から直接豆を買い付け、
シングルオリジンのカカオ豆でチョコレートを作っているということでした。

たとえば、マヤ・マウンテン・ベリーズ70%は、
チーズケーキ、チョコレートにディップした苺、ローストしたピーナッツのフレーバー
なんだそう。
繊細な舌ではないので、
そこまでの味わいはわかりませんでしたが、
なかなか硬派なチョコレートでした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2021年12月22日 18:18