新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

2018年05月

静岡おまちバル その4

またまたおまちバルの話です。
お寿司で小腹が満たされ、4軒目はどこに行こうかと
歩きながら何軒かのお店に行きましたが、
私たちが行きたいと思ったお店はやっぱり人気が高く、
並んでいる人がたくさんいたり、
もう終了していたりと、中々入れません。

たまたま通りかかった「Daining&Bar Stay Gold」さんの店員さんから、
声をかけられたのでそのまま入店。

店内は全席ソファーでゆったり、中々の賑わいでした。
メニューは前菜3種盛り合わせ。
ポテトサラダ、チキンハム、バゲットのタラモマヨネーズのせ。
という、この日初のおまちバルっぽいメニューでした。

ドリンクは飲み放題メニュー100種類から選ぶので迷ってしまいましたが、
一番最初に出ていた、樽詰スパークリングワイン「ポールスター」というのにしました。
さっぱり目でよかったです。

ここで面白かったのは、
隣りのテーブルに座っていた女性二人組みの方との情報交換。
なんとチケットを一人2冊づつ購入し、
お昼から始めてここが9軒目という兵でした。

お店の写真も見せてもらったら、
私が行きたかったお店をほとんど網羅していてすごく羨ましかったです。
早い時間からの動き出してほとんどすんなり入店できたそう。
おまちバル参加がすでに数十回らしく、お店選びの目も肥えているようです。

そういうコミュニケーションも、おまちバルの醍醐味です。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年05月31日 18:47

静岡おまちバル その3

3軒目に訪れたのは「すし市」さん。
昨年は参加されていなかったけれど毎回人気のお店です。
いつもなら並んでいる人がいるのですが、
今回は20時過ぎたので、すんなり入れました。

お勧め握り寿司5貫とお茶、もしくはお寿司3貫とお酒のどちらかを選びます。
が、おそらくこのお店ではほとんどの方が5貫とお茶を選ぶと思います。
カウンターで、その場で握って出してくれます。

一軒目のおはしとフォークで一緒になった方から、
「たまご焼きが美味しかった」と聞きました。

少し小ぶりのお寿司なので、一貫が一口でいけます。
うん、やっぱり美味しい!

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年05月30日 15:42

静岡おまちバル カフェコムサ

静岡伊勢丹8階にある「カフェコムサ」は、
「日本の食をアートする」をテーマに四季折々の旬のフルーツや、
厳選した食材にこだわり、パティシエの技と感性でアート性の高いケーキを展開しているお店。

前から気になっていて一度は入ってみたいと思っていました。
今回、おまちバルに参加されていましたが時間が20時までということで、
デザートにはちょっと早いけど終わってしまう前にと、
2件目に訪れることにしました。

お好みのケーキと珈琲か紅茶がセットになってチケット代金の800円はかなりお得。
ということで、私たちの後にも入店してくる方が途切れませんでした。

入店前にケーキを選んで、
「いちごモンブラン」と「ブルーベリーとクリームチーズ」のケーキを注文。
何しろケーキ1ピースで800円超えの高価格。
苺とモンブランという組み合わせは珍しいけど、
甘さは思ったよりもずっと控えめでした。
ブルーベリーとレアチーズは鉄板の組み合わせです。
ブルーベリーも苺もどっさりのってました。
大満足です。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年05月29日 14:48

静岡おまちバル

26日の土曜日、一年ぶりの「静岡おまちバル」に参加してきました。
毎度一緒の友人のGちゃんとどこに行こうか協議の結果、
一軒目は、初参加のお弁当屋さん「お箸とフォーク」に行くことにしました。

昨年10月にお弁当とお惣菜のお店としてオープンしたばかりなんだそう。
お店の後ろ側のスペースに4,5人でいっぱいになってしまう
小さな隠れカウンターバルがありました。

メニューは「いきいき鶏と吉本さんの椎茸を包んだ自家製パスタ」と、
赤白どちらかのグラスワイン。

よく言うラビオリというパスタになるのかな。
オリーブオイルのやさしいソースと絡んでとっても美味しかったです。
さっぱりとした白ワインとも相性よかったです。

食べながらお弁当の仕込みの様子も見られて楽しかったなぁ。

美味しかったので、帰りにお店の方も見せてもらいました。
もうお惣菜はほとんど残っていませんでしたが、
ポテトサラダと、お肉と野菜のテリーヌ(各300円)を旦那様のお土産に購入。

そこで、本日のご飯という文字発見!
なんと「春菊の炊き込みご飯」というので興味がわき、
100円でおむすびにしてもらいました。
本格石釜で炊いているんだって!
とっても美味しかったです。

作り方も教わったので今度作ってみたいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年05月28日 18:04

自然農の田んぼ 2018 畦塗りと田植え準備

5月26日、田んぼの畦ぬりと田植えの準備に行ってきました。

畦ぬりとは、モグラの穴を塞いで水漏れを防ぐために行うものです。
写真は一足先に畦ぬりが終わった仲間の田んぼです。

まずは畦塗りをする場所だけ草刈機で草を刈ります。

畦塗りをする場所にスコップで切れ目を入れておき、水を引き入れます。
田んぼの土をドロドロにするので、水がしみこむまで待ちます。

その間に苗床の草取りです。
前回の草取りから2週間たちましたが、
スギナが少し目立つくらいで思ったよりも草はありませんでした。
大きく育って分けつが始まっている苗もあり、そろそろ田植えの時季です。
来週2日に共同の田んぼの田植えをやるので、
3日に自分たちの田んぼの田植えをすることにしました。

水が十分入りました。

田んぼの土を踏みこんでドロドロにしてモグラ穴を塞ぎます。
足をとられてしまうので、クワをツエのようにしてバランスをとります。

田植えを来週行うとすると、
今日のうちに田んぼの草は刈っておいた方がいいので、
一人が畦ぬり、もう一人が草刈りと手分けして行いました。

一日かかって、畦塗りと草取りが終了。
田植え前の準備ができました。

【きらくな寝床】

日時:2018年05月27日 16:46

ミュシャ展 静岡市美術館

6月2日~7月15日まで、静岡市美術館で開催される
「ミュシャ展」の前売りチケットを購入しました。

「いつだって猫展」も終わってしまい現在は企画展をやっていないので、
前売りチケットを買えるのかなぁと思ったけれど、
土曜日の夜、おまちバル参戦の前に市美術館に寄ってみたら、
ちゃんと受付は19時まで開いていました。
チケットと一緒にミュシャのコースターもいただきました。

今回の展示は、昨年国立新美術館で開催されていた「ミュシャ展」が
巡回公開されるのかと思っていましたが、調べたら内容が一部違いました。

というのも、昨年のミュシャ展では、
ミュシャ晩年の大作「スラヴ叙事詩」全20作の公開が、
チェコ国外では、世界初公開だったからです。
観たかったけど、さすがに静岡まで来るのは無理でしょうし、
そんなに広い展示スペースもないから仕方ないですね。
でも、映像では観られるようです。

それから、静岡展だけの特別出品として、
静岡市在住のミュシャ作品収集家・尾形寿行氏のOGATAコレクションが
約100点も展示されるというので、こちらはとても楽しみです。

さてさて、楽しみな「ミュシャ展」いつ行こうかな~。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年05月26日 23:38

手作りワイン

昨年沢山葡萄がなった我が家。

父が好きで植えた葡萄の木ですが、
毎年、その葡萄を食べた記憶がないのに、
昨年父が亡くなった後、葡萄の木に沢山の実がなりました。
今まではどうしていたのでしょう?

食べきれないので、その葡萄でワインを作ることにしました。

ネットでワインの酵母を買い、
絞った果汁に入れて発酵させました。

その後はどうしていいやらわからなかったので、
ほおって置いたのですが、
果汁を入れた冷茶ポットがそろそろ必要になったので、
火入れをして瓶に移し変えました。

その時味見をしたのですが、
色は濁ったロゼみたいな感じで、
味はちょっと薄いけど一応ワインぽい味になっていました。

白ワインと赤ワインを足したような、
渋みと爽やかさがありました。

ただアルコール分はほとんどないようです。

気づいたら今年もすでに葡萄の実が形成されていました。
今年はどうしようかな。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年05月25日 17:24

チロルチョコ 「冷やし中華スイーツ始めました。」

コンビニに行ったらこんなチロルチョコを見つけました。
「冷やし中華スイーツ始めました。」というパッケージが目を引きます。

中身は、マンゴープリン4個と杏仁豆腐3個で100円。

杏仁豆腐味のチョコの中にグミが入った杏仁豆腐。
マンゴーチョコにマシュマロが入ったマンゴープリン。

どちらも再現性が高くてびっくり!
小さいけど満足感ありました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年05月24日 18:23

そぼろ納豆風

茨城県のソウルフード、そぼろ納豆が時々食べたくなります。
そぼろ納豆とは、納豆に切り干し大根を混ぜ醤油を基本に味付けしたもの。

そのまま温かいご飯にかけて食べたり、お茶漬けにしてもいいそうです。

前には切り干し大根をしょうゆ漬けにしたものを混ぜて作ったりもしましたが、
今回はたくあんと、ニンニク醤油のニンニクを刻んで混ぜてみました。

食べる直前に青葱を刻んで混ぜようと思います。
今夜食べるのが楽しみです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時:2018年05月23日 18:07

北海道のお土産

友人のGちゃんから突然「どっちがいいですか?」と送られてきた画像が、
2種類の“鮭とば”の写真。
「北海道に行ってきたの?」の問いに返事はなかったけれど、
私からは「フォトジェニックな鮭の袋入りの方をお願いします」と返信。

そしたらさっそく夜、自転車で届けに来てくれました。

鮭とばと一緒に「リボンナポリン」と「ナポリンクラシックサワー」も頂きました。
「リボンナポリン」という飲み物のことは全く知らなかったけれど、
ポッカサッポロで販売している北海道限定の清涼飲料水で、
もう100年以上も前から販売されているものでした。

事務所に持参して今日のお昼に冷やして飲んでみました。
一緒にもらった資料によると、
発売当初はブラッドオレンジ果汁を使用していたそうですが
現在は、パプリカ色素を使ってオレンジ色にしているのでオレンジの味はしないです。
ナポリンクラシックサワー(期間限定販売AL5%)の方は果汁入りでした。こちらは今夜飲む予定)
優しい甘さと強めの炭酸で、私自身は好きな味でした。
姪にも味見させてあげたら「美味しいね~」と言ってました。
甘みは、北海道産てんさい糖使用で人口甘味料は使っていないそう。

お土産に買ってきてくれてとっても嬉しいけど、
重かっただろうなぁとちょっと気の毒になりました。

で北海道に行った理由が実はこれ、
「社会人落語 第6回 札幌チャリティ寄席」に出演のためでした。
総勢16組の最強社会人落語家が手弁当で参加。
北海道のみならず、大阪、兵庫、静岡、東京、埼玉、福島から集結。
裏には出演者の紹介があり、
友人のGちゃんも、席亭から切望されての出演と書いてあり大したものです。

もっと近くでの開催ならホント聴きに行きたかったなぁ。

Gちゃん、お土産と楽しい話を聞かせてもらってありがとう!

【きらくな寝床】

日時:2018年05月22日 17:01