新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

着物リメイク講座

201410300.jpg

宿題の仮縫いまで何とか完成しました。
こうして形になってみるとやっぱり嬉しいです。

この状態で実際に一人ずつ先生にチェックしていただき、
手直し部分を教えていただきます。

先生が、布の状態や、その人の体形、顔写りを見て判断し、
型紙通りの仮縫いから、脇を広げたり、裾をカーブさせたり、
襟ぐりを広げるなど、臨機応変に対応して下さり、
最初とは全く違った完成度になっていくのがよくわかりました。

私の場合は、袖ぐりをもう少し内側にくって、
裾の脇にスリットを入れて、大きなポケットを付ける
(ポケットのデザインまで考えて戴きました)
という変更に合わせてもう一度仮縫いを仕上げました。

最終をもう一度チェックしていただき、
いよいよ次回までに本縫いをしてくるという宿題がでました。

仮縫いと違って、袖ぐりはバイアスでくるんだり、
襟付もしっかりとやらなくてはいけないし、
もちろん縫い代の始末も必要なので、
今回が最大の山場となりました。

完成までの道はまだまだ遠し…。

201410301.jpg

Seriaでくるみぼたんのキットを買ったので、
余った生地でボタンを作りました。
ループをはさんでこのボタンにひっかける形にしようと思います。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年10月30日 11:05