新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

葬送のフリーレン 原作:山田鐘人 作画:アベツカサ

2021年マンガ大賞受賞の「葬送のフリーレン」を、
姪から借りて読みました。
冒険ファンタジーですが読んでびっくりしたのは、
ロールプレイングゲームの定番のように、
勇者一行が魔王を倒す物語ではなく、
魔王を倒した一行が帰国することころから物語が始まるからです。

一行は、勇者ヒンメルと僧侶ハイター(人間)、戦士アイゼン(ドワーフ)、
と魔法使いフリーレンです。
魔法使いのフリーレンだけは千年ほどの寿命をもつため、
勇者たちとの10年の冒険は一瞬ほどの時間。
50年後にまた会う約束をして再び戻ってきたフリーレンですが、
ヒンメルもハイターも年老いていてその後すぐに亡くなります。
もっとヒンメルたちのことを知っておけばよかったと後悔するフリーレンは、
冒険の旅の時は気が付かなかった勇者の気持ちや思い出を辿るため、
ハイターとドワーフに託されたそれぞれの弟子とともに再び旅を始めます。
フリーレンの過去や、人を思いやる感情が芽ばえる場面、
時間の経過を示すセリフのないシーンなど、
奥行きと余韻を感じるエピソードに心が温まります。
とてもいい漫画なので私も購入したくなりました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2021年12月10日 16:25