新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

娘からの…

201512191.jpg

娘に「ボーナスをもらったからと」
昨年に続いてまたご馳走になりました。
場所は白金台にあるミシェラン一つ星のフレンチレストラン、
ジョンティ アッシュ さん。

まずは2種類のアミューズ・ブーシェ
チーズのきいたシュー生地に、
それぞれ生ハムとレバーペーストがはさんでありました。
手で軽くつまんで食べられて、
これからのお料理に期待が持てます。

201512190.jpg

アミューズ・ブーシェの2皿目は、
八幡平産サーモンのスモーク。
厚切りのサーモンが食べごたえあり。

201512192.jpg

選べる前菜は、
『北海道産雲子(しらこ)のムニエル、
京蕪のエクラゼと黄柚子を香らせたサラダ
焦がしバターのソースと共に』

バターは主張しないくらいの軽やかな風味で、
京蕪と柚子の香りが和のテイストを感じます。
とても美味しい一皿でした。

201512193.jpg

こちらは、もう一種類の前菜。
『フランス産 フォアグラのブランシャ焼きと金柑のコンポート
アニスの香りを付けたオレンジのエッセンス 百合根とアーモンドの塩キャラメリゼ』

一口もらいましたが、
オレンジの爽やかな香りとキャラメルの甘さが、
ふんわりと焼き上げたフォアグラによくマッチしていました。

201512194.jpg

スープは、
『滑らかなカリフラワーのヴルーテ 天使の海老のソテー
仄かなカレーの香りとクルトンを浮かべて』

ホワッとした滑らかなボタージュと、
ほんのりきいたカレーの風味がカリフラワーの素材の味を引き立てます。
天使の海老はとっても甘みの強い海老でした。

201512195.jpg

魚料理も選べました。こちらは、
『北海道産 天然活帆立貝のポアレ 名古屋コーチンの半熟卵と
マッシュルームのエキューム アルバ産 白トリュフをあしらって』

白トリュフは、1kgで80万円もするんだそう。
その白トリュフの香りがまず食欲をそそります。
まるで鰹節のように沢山かかっていました。
天然の帆立は、火を通し過ぎずほんのりと生で、甘さが際立ちます。
半熟卵を割ってソースと混ぜるとまた濃厚な味に。
たまらない一品。

201512196.jpg

もう一皿の方は、
『福岡県産 寒鰆のポアレ 茄子のタルタルに乗せ
ペルノー酒を香らせたクリアなトマトのエッセンスで』

カリッと香ばしく焼き上げた、
油ののった鰆にトマトの酸味がよくあいます。

和食で食べるのとはまた違った鰆の良さを感じます。

201512199.jpg

メインは鶏、牛、鴨の三種類から一皿を選びます。

私は牛肉。
『特選和牛 希少部位《クリ》のローストセルフィーユの根のロティと
トランペット茸のフリカッセ 根菜のチップを添えて』

セルフィーユは初めてですが、サツマイモと似た食感と甘さでした。
上に乗った蓮根チップとともに戴くと、それぞれの味わいがしっかりとして、
素材の味を引き立てます。

201512198.jpg

もう一皿は、
『新潟産真鴨のロースト セルフィーユの根のロティと
トランペット茸のフリカッセ を添え ソースサルミで』

新潟産真鴨は、網で捕獲するため臭みがなく、
血のソースと一緒に食べるコクのある一皿。

写真はのっていないですが、
ここからデザート。

『洋梨のコンポジションとスパイスの効いた
レモンと蜂蜜のジュレを小さなグラスに詰めて』

『タルト・タタンをイメージした紅玉りんごのムース
ダージリンのクランブルと紅玉林檎のソルベとクルスティアンを添えて』

食後の飲み物と共に焼き菓子もサーブ。

最初から最後まで、本当に満足しました。

今回、料理に合わせて2種類のワインを選んでくれるというサービスも利用。
さすがにお料理との相性がピッタリで、
いつもは菊姫ばかり飲んでいる主人も、
ワインの美味しさに目覚めたようでした。

料理もさることながら、
サービスも堅苦しくなく、料理が出るタイミングも絶妙で、
ミシュラン一つ星獲得は納得でした。

娘にはけっこうな散財をさせてしまいましたが、
とても楽しいひと時でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年12月19日 15:10