新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

治作のお料理♪

1107010.jpg

久しぶりに家族で治作に…。
最近は本当に治作さん以外のお店には
行きたいと思わなくなりました。

まず間違いなく美味しいというのは大きな理由だけど、
治作さんに行って料理を食べると「幸せな気分になる」のが一番(の理由)。

行く前どんなに疲れていたとしても、
機嫌が悪くてイライラしていても
治作さんのカウンターに座って出された料理を食べ始めると、
今までの嫌な気持ちはたちまちどこかへ吹っ飛びます。

それは料理の味だけではないと思う。
お店の雰囲気が、
板前の満さん、おかみさん、看板娘のあっちゃんの存在それぞれが
訪れるものをもてなし、リラックスさせ、癒してくれるのだ。

この前初めて満さんに、
「小さい頃から板前さんになろうと思ってた?」
と聞いたら、
子供のときは「なりたい」と思い
そのあと「無理だやめよう」と、「やっぱりやりたい」とが
常に揺れ動いていて、大学を卒業する時
「やっぱりやめて別の道を進もう」と決めた時に
お父様が急死され、
否が応でもこの道を進むことになったのだそうです。
人生にはときどきこうした大きな力に巻き込まれるような瞬間があると思います。

私たち家族は、
最初先代の親父さんの大ファンだったから、
あのカリスマ的な存在がなくなって喪失感もありました。
でも、
もし満さんが別の道へ進んでいたら、
私たち家族は、
今でもこうして美味しい治作さんの料理を楽しむ事ができなかったのだから、
これでよかったと心から思います。
そして、料理にはその人の性格が現れるのだと初めて知ったのも治作さんでした。

優しい満さんが作る料理は、
心をほっとさせ、癒し、明日への元気をくれます。

もちろんおかみさんと看板娘である妹の「あっちゃん」の存在も大きく、
あっちゃんの作ってくれるデザートは絶品です。

そんな治作さんに癒されたくて次の予約の日を楽しみにしています。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2011年07月06日 08:11