新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

100年後に残っていると思うお菓子 その2

先日かもかしさんに買いに行った、
『蓮根煉切と 果種実寄せ(はすねねりきり と かしゅじつよせ)』は、
4種類のうち2種類しか買えなかったので、
どうしても残りの2種類も食べてみたくて、また買いに行ってしまいました。
何せ16日までの販売なのでこの機会を逃すともう食べられないからねー。

で、今回購入したのは
くるみ+落花生 と みかん+柚子。

煉切は、一般的には白餡につなぎとして求肥や山芋を加えて煉り上げたもの
なんだそうですが、
かもかしさんは、山芋よりもクセがなく素材の味を際立たせるので、
オリジナルで蓮根を使っているそうです。

近くの麻機で蓮根栽培が盛んなことも理由でしょうか。

かもかしさんのブログには、
今回はわかりやすくベリーやナッツで統一しましたが、
様々な味がミックスできるので上生菓子の可能性が広がったと書かれていました。
100年後まで残っているお菓子というのは、
「味は試行錯誤して変え続けているだろうな」と、
今回の果種実寄せ にいきついたのだそう。

少し前に、お茶染めの鷲巣さんのメッセージにも、
「先人の知恵を利用していく者は、常に革新を続けていく使命がある。」
というニュアンスの言葉があったので、
志の高いクリエイターたちは同じような思考を持つのかなと感心しました。

くるみとナッツ、みかんと柚子も期待通りの美味しさで大満足しました。

これからも定期的にお店に行かなくっちゃ!

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年06月16日 17:15