新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

遠州森の甘甘娘

以前から早朝に大行列で売切れてしまうと噂では聞いていた、
遠州森のとうもろこし「甘甘娘」。

最近スーパーでもこの品種を見かけるようになり、
遠州森産のではありませんが、買って食べたことはあります。
だからまぁ普通に甘いトウモロコシという印象でした。

私の中で一番美味しいトウモロコシは、
父が毎年畑で作っていた「ハニーバンタム」という品種のトウモロコシです。
もちろん採れたてをすぐに茹でてくれていたので、
その美味しさは、買ったトウモロコシでは到底太刀打ちできません。
今でもその味を思い出します。

ところが先日から、イトーヨーカドーアプリのお知らせに、
「遠州森の甘甘娘販売!」とのメッセージが入り、
とうもろこし好きとしては一度は食べてみたい!
と何度か行ってみたのですが巡り合うことはできませんでした。

土曜日の開店直後、
姉に頼まれたものを買いにイトーヨーカドーに行ってみると、
なんと甘甘娘が山積みになって売られていました。
思わず生産者さんの顔を見て「やっと会えた!」と言ってしまったくらい、
びっくりでした。
「今朝収穫して来ました」と聞いて、姉と友人にもすぐに電話しました。
「明日の朝くらいまでは、生でも美味しいですよ」とのこと。
全部で6本買い仲良く2本づつ分けました。
本当は自分ひとりで4本でもよかったんだけど、
2日くらい前に近くのスーパーで特売のトウモロコシを買ったばかりで、
茹でトウモロコシがまだ冷蔵庫の中にありました…。

まず見た目は、白い粒と黄色の粒が混じっていて、
そうハニーバンタムとよく似ています。
さっそく生のままかじってみると、驚くほどの甘みと果汁でびっくり!
これは最早果物だよ。
ネットには糖度15度以上と書かれていましたが、
それはメロン並みの数値です。
でも確かにそれくらい甘いのです。

残りの一本はラップをして電子レンジでチンしました。
(茹でるよりその方が美味しいと聞いたので)
熱々をまたかじったら、生よりさらに甘くて二度びっくり!

父のトウモロコシを越えたかもしれないけど、
でも、干し芋も紅はるかのようにただ甘いのがいいかといえば、
いずみのように、お芋の風味もあったほうが美味しいと思うから、
甘甘娘はたまに食べるくらいがちょうどいいような気がします。

でも美味しかった~。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年06月17日 14:54