新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

金継への道

漆塗り同好会で金継の上手な友人に指導してもらい、
割れたお茶碗を修復しています。

割れたところがしっかりと付いたので、
仕上げの段階に入ります。

麦漆で貼り合わせた上に漆で線を描いていくのですが、
釉薬がかかっていると漆がうまくのらないため、
そこを金属やすりでガリガリしていきます。
百円ショップで買ったネイル用の細いやすりを使いました。

次に内側から面相筆という細い筆を使って線を描いていきます。
二度、三度重ねるので最初はかなり細く描くのだと教わりましたが、
手が震えてなかなか細くうまく描けません。

内側が引けたら次は外側。
内側よりは描きやすいけど難しいです。

やっと描き終わったと思って見たら、
内側の線が太すぎて漆が垂れてしまいました。

綿棒にテレピンをしみ込ませて、
垂れた漆を拭き取ります。

ついでにはみ出た部分や汚れも拭き取っていったら、
まあまあきれいになりました。

漆が余ったので砥の粉を混ぜて錆漆を作り、
水が漏れてしまうお猪口の穴に塗り込みました。

外側からも塗り込みます。
乾いたらまた水を入れて漏れないか実験です。

【きらくな寝床】

日時: 2023年06月09日 11:51