新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ROMEO&JULIETS Noism×SPAC 劇的舞踊vol.4

Noism×SPAC 劇的舞踊vol.4「ロミオとジュリエットたち」を観劇しました。
Noismとは、新潟市リュートピアを拠点に活動している日本初の公立劇場専属舞踏団です。
SPACは日本初の公立文化事業集団なのでとても親近感をもちました。

演出ノートによると、
芸術監督の金森穣氏は現代バレエの巨匠モーリス・ベジャールの下で学び、
数々のヨーロッパの名門バレエ団で活躍されてきた舞踊界の俊英なのだそう。

今回初めて、劇的舞踊を拝見しましたがその迫力ある舞台に魅了されました。
全編にプロコフィエフの音楽が大音量で流れ、
Noismの方々が踊りを、SPACの俳優が台詞を語るという構成。
お馴染みのロミオとジュリエットを原作にしていますが、
ジュリエットは5人で、舞台は精神病院というぶっ飛んだ演出でした。

随所に金森さんの演出による仕掛けがあります。
登場人物の背中には患者を表す番号が付いていたり、
芸術副監督であり秀逸なバレエダンサーの井関佐和子さん演ずる、
看護師 ロザライン は、なんとAIなのだそう。
SFの世界観の中、
台詞を話さないダンサーさんの身体から発せられるエネルギーと、
SPAC俳優陣の語る台詞の力との拮抗がとてもスリリングでした。

そして満を持して登場した金森穣さんの格好良いことったら、
井関さんとのデュエットも素敵でした。

あー埼玉公演もすごく行きたくなりました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年07月24日 17:44