新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

メロンの皮の漬物

友人が浜松のメロン農家にお嫁に行ったので、
毎年お盆のお供えにメロンを頼んでいるのですが、
娘からも頼まれて、
宮城県に住んでいる旦那様のおじいちゃんおばあちゃんにも送っています。

先日、おじいちゃんからメロンのお礼の電話とともに、
「メロンの皮を漬物にして食べている」と聞いたそうです。

私はスイカの皮の漬物は好きでよくやりますが、
メロンの皮は漬けたことがありませんでした。

静岡県の西部ではメロン栽培がさかんなので、
小メロン(摘果メロン)の漬物は食べたことがあり、
シロウリのようでコリコリしてとても美味しいです。

聞いたからにはさっそくやってみたくなりました。
実の部分は美味しく食べ、甘くないところを漬物にします。
が、メロンはけっこう皮の際まで甘いので、
漬物にできる部分が薄くなってしまいました。

外側の固い皮をむくと1cmにもみたないくらいの厚みにしかなりませんでしたが、
塩を振ってから糠床に半日ほど漬けてみると、
見事に甘いメロンの漬物ができあがりました。

メロンの風味もよく残っていて、これはこれで美味しかったです。
何でも無駄にならないものですね。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年07月23日 18:35