新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

インビクタス 負けざる者たち 監督:クリント・イーストウッド

前から見たいと思っていた映画『インビクタス 負けざる者たち』が、
ラグビーワールドカップ開催を記念して地上波で放送されたので、
録画しておいたのですが、ぜひともワールドカップ決勝までには、
と思っていたのを、ようやく観ることができました。

この映画は、南アフリカ共和国の大統領に就任したネルソン・マンデラ氏と、
95年に自国開催されたラグビーワールドカップ出場の、
南アフリカのラグビーチーム、
スプリングボクスのキャプテンとの交流を軸に、
黒人と白人の対立をラグビーによって融和させた実話に基づく物語です。

マンデラ氏は政治犯として27年間も投獄されていました。
黒人は長い間アパルトヘイトによって迫害されていたため、
黒人であるマンデラ氏が大統領になったことにより、
白人の官僚たちは首にされることを覚悟していましたが、
マンデラ氏はそれをしません。
スプリングボクスも、白人たちのシンボルであったため、
新しいユニフォームに変えるなどの意見が出ますが、
あえてそれもしません。

マンデラ氏は憎しみに対して、憎しみで返すことは負の連鎖となってしまい
何も解決しないことをよく知っていました。
長い獄中生活を支えたのは、
「私が我が運命の支配者、私が我が魂の指揮官なのだ」
という詩でした。
この言葉の中に全てが集約されていました。

ラグビーの試合シーンも、
今回のワールドカップによって、
覚えたことのおかげで楽しく観戦できました。

今晩の南アフリカ対イングランドの決勝も楽しみです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年11月02日 14:36