新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

生姜糖

義兄から生姜をたくさん戴いたので、
ジンジャーシロップと生姜糖を作りました。

生姜100gの皮をきれいにしてから薄切りにします。
皮は風味がいいので残したいところですが、
ちょっと固そうなので包丁の背でこそげるようにしました。

生姜と砂糖80g、水100㏄を一緒に鍋に入れて1時間くらい置きます。
一晩おいてもいいそうですが、
生姜がかたくなってしまうそうなので1時間にしました。
中火で20分煮たら冷まします。
ジンジャーシロップの出来上がりです。
これはジンジャーエールにしたり、しょうが湯でいただきます。
冷めたら煮沸した容器に入れて冷蔵庫で保存します。

そしてジンジャーシロップの生姜80gに、
グラニュー糖80gを足してフライパンで炒ります。

最初は砂糖が溶けて透明になり、
だんだんと再結晶して白くなってきます。
生姜と砂糖が固まったら完成。
新ショウガじゃないのと、辛味を抜かなかったので結構辛めですが、
癖になる美味しさ。
父はこれが好きだったから、仏壇にもお供えしなくっちゃ。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2021年03月20日 14:20