新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

家飲み

家にワインが数本たまったので、
姉と姪を誘ってワインを飲む会をやりました。

メインは、姪から貰った山梨県北杜市明野産ワイン「あけの2018」と、
同じく明野産の「グレイスロゼ」。
他にはオーストリア産とドイツ産のデザートワインや、
いつ買ったのかも思い出せない1996年ニュージーランド産ピノノワールのワインや、
料理用の買っておいた白と赤など全部で7種類。

せっかくなので、
最近凝っている輸入チーズ9種類と合わせてみました。

1996年産のワインは、
コルクが劣化してしまい中に落とさないと注げないくらいで、
赤ワインのはずが色もけっこう退色していたので、
中身は傷んでしまっているかもと思いましたが、
意外と美味しくてびっくり!
調べたら、2017年産の同じワインが、
15000円くらいで販売していて二度ビックリ!
(1996年産は出て来ませんでした)

姪が、猪肉のビール煮を持って来てくれました。
使うのは、みじん切りの玉ねぎとビール、くず野菜で味付けはコンソメと塩だけ。
ビールの味は全然しなくて上品な味わいで美味しかったです。
聞いたら圧力鍋は使わずに2時間煮込むのだそう。
美味しいはずです。

私は、菜の花のぺペロンチーノと金柑の甘露煮を作りました。
金柑は、甘いデザートワインと一緒に食べると、
ワインの甘さが消えて味わいと風味が際立ち美味しかったです。

色々試せてなかなか面白かったです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2021年03月23日 17:53