新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

黄金柑

友人から「最近ハマっているの」と戴いた『黄金柑』というみかん。
私は初めて聞いたので調べてみたら、
『黄蜜柑』とも呼ばれピンポン玉サイズの大きさで色はレモンのような黄色、
甘みとフルーティな香りが特徴の柑橘類の一種とありました。
日本では古くから栽培されているそうですがあまり多くは出回っていないとのこと。
知らなかったわけです。

さっそくいただいてみました。
皮は薄いのですがむきにくくボロボロになってしまいました。
今まで感じたみかんの香りとは違う芳香が強くします。
レモンのような見た目だから酸っぱいかなと思いきや、
甘みがあってグレープフルーツの酸味をなくしたような美味しさです。

ルーツははっきりとはわからないようですが、
温州ミカンと柚子の自然交配によって誕生したと考えられているそうです。
貴重なものを味わえてとても嬉しいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2021年04月05日 17:24