新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

流浪の月 凪良ゆう 著 東京創元社

2020年本屋大賞の『流浪の月』を読みました。
読みながら様々な感情が揺さぶられましたが、
それを言葉で表すのはなかなか難しいです。

家内更紗ちゃんは、
浮世離れ(マイペース過ぎてちょっとやばい)お母さんと、
市役所勤めの優しいお父さん(でも実はやばい人?)との三人暮らし。
夕食がアイスクリームの日があったり過激な映画を親子でみたりと、
周りからはおかしな家族と思われても幸せいっぱいで暮らしていました。
その幸せがいつまでも続くと思っていたけれど、
最初にお父さん、次にお母さんがいなくなくなり、
更紗ちゃんは伯母さんの家に引き取られます。
それまでとは全く違う、
荒海に投げ出されたような気持ちで毎日を過ごすことになった更紗。
我慢の限界に達した時、
毎日公園にいた少女たちからは『ロリコン』と呼ばれていた大学生、
佐伯文に「うちに来る?」と声をかけられ迷わず付いていきます。

二人の不思議な共同生活が始まり2ヵ月。
世間では女児行方不明事件とニュースになっていますが、
本人たちはいたって自由に幸せに過ごしていました。
ある日、更紗がパンダを見たいと二人で動物園に行ったことから通報され、
二人は引き離されます。
それから十五年がたち、
ファミレスで働き恋人と一緒に生活している更紗ですが、
デジタルタトゥーによって、
いつでもどこでも女児誘拐事件の被害者として周りから見られてしまいます。
たとえ優しさや善意からであったとしても勝手に解釈された事実に、
次第に追い詰められてしまう更紗。
偶然再会した二人は…。

更紗と文、二人とも母親が重要なファクターとなっています。
そして事実と真実は違うということも。
結局当事者しかわからないことを、
ただ目に見える事実だけで他人が勝手に判断してしまうのはとても怖いと思いました。

とてもヘビーな物語でしたが最後は穏やかな気持ちで読み終えることができ、
読後は爽やかでした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2021年05月21日 18:04