新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

梅仕事

友人のGちゃんから綺麗な梅を戴きました。
梅のジュースにするか梅干にするか迷いましたが、
昨年も戴いて梅干しにしたらすごく美味しかったので、
今年も梅干しを漬けることにしました。
計ったら1330gありました。
Gちゃんは50㎏くらい梅を採ってきたと教えてくれました。
この50倍もやるのは想像もつきません。

塩の分量は18%で計算すると239g。
爪楊枝で梅のヘタを取り除き、
きれいに洗ってから水気をふき取り、
塩と梅を交互にして重しをします。
去年のブログを見たら梅干しを2㎏漬けていました。
今年は少ないので梅酢がすぐに揚がってくるかちょっと心配です。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2021年06月05日 15:04