新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

オートミール

先日NHKの『あさイチ』とEテレの『グレーテルのかまど』の両方で、
オートミールの特集がありました。
あの渋沢栄一も毎朝オートミールを食べていたということで、
食物繊維が豊富で栄養価も高く、ダイエットにもいいそう。

オートミールは、マクロビオティックのクッキーを作るため
買ってありましたが、
それ以外にどうやって使ったらいいのかわからなかったので
食べ方を知ることができてよかったです。
早速やってみました。

グレーテルのかまどで紹介していた、オーバーナイトオーツ。
オートミール 40g、ヨーグルト80g、牛乳10g、オリゴ糖10g
これを全部混ぜて一晩冷蔵庫で寝かせれば完成。
オリゴ糖はなかったので代わりに蜂蜜を使ってみました。
オートミールがとても柔らかくなって食べやすく、
ほんのり甘みと酸味があってとても美味しかったです。

あさイチでは、二種類のオートミールを使って
ご飯化するレシピも紹介されていました。
これもやってみたいのですが、
クイックオーツがなかなか手に入らないので届いたらやろうかな。

【きらくな寝床】

日時: 2021年06月16日 18:03