新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

手作り発酵茶

201305101.jpg

竹の子掘りに行った時に摘んだお茶の葉で作った発酵茶。
早く味見したかったのになかなか飲む機会がなく、
ようやく飲んでみました。

まずは急須にこれくらいお茶の葉を入れて…。
作った本人としては、自分の手のひらでかなりゴシゴシと揉んだので、
やっぱり一度中国茶のようにさっと熱湯を通してからお湯を注ぎました。

201305100.jpg

しばらく置くとだんだんと綺麗な紅茶(烏龍茶?)色になってきました。
味わってみると…。
ん?期待したほどではない?
もうちょっと発酵させたほうがよかったかな?
昨年作ったお茶は花のようないい香りがしましたが、
今年のお茶はその香りが弱く、まだちょっと生っぽい感じでした。
もう少しこのまま熟成させてから飲んだほうがよさそうです。
次はいつ飲もうかしら…。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2013年05月10日 15:47