新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の田んぼ 2021 共同の草刈りと大豆の播種

6月20日、田んぼの共同作業の草刈りがありました。
先週田植えに行ったときに、
猪除けのフェンス際に草がぼうぼうになっていたので、
そろそろかなと思っていました。
この日に田植えをする仲間の姿もありました。

前回、フェンス際の草刈りをしたのは4月3日だったので、
二か月半以上がたち、かなり草が成長していました。

この場所は、二人で2時間ほどかけてきれいにしました。
雨上がりの晴天で気温が朝からぐんぐん上がり、
危うく熱中症になりそうな暑い日でした。

反対側のフェンス際も仲間が頑張ってきれいにしました。

共同作業は午前中に終わり、
そのあとは自分たちの田んぼの草刈りと苗の植えつぎをしました。

まずは、直播きした場所の目立つ草取りです。

箱苗は一番最初に田植えをしたのにあまり成長していないので、
草に負けないよう稲の周りの草取りをしました。
そして苗が消えてしまったところと、苗が足りなくて植えられなかった場所に、
仲間の余った苗をもらい植えつぎもしました。

田んぼのあとは大豆の種を蒔きました。
いつもなら刈りばらい機で草刈りをしてから種を蒔きますが、
今年は種まきする場所だけ土をかるくほぐして撒きました。

その方が鳥に見つからなくていいかもしれないということでした。

対角線に2粒づつ種を蒔いていきました。

一つの畝の両端に2か所ずつ、
二つの畝に14列と13列、大豆の種を蒔きました。
鳥よけに細い紐を張り巡らせて終了です。
また二週間後に様子を見に来ます。

【きらくな寝床】

日時: 2021年06月21日 13:45