新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の田んぼ2021 番外編[大豆の収穫]

大豆の葉が黄色から茶色に変わり収穫適期となり、
今週末から来週にかけて収穫できそうという連絡がきたので、
仕事の合間を縫って収穫に行ってきました。

この大豆はもうすっかり葉が枯れ落ちています。

鎌で一本づつ刈り取っていきます。

枝豆でたくさん食べてしまったので、
もっと少なくなってしまったかと思いましたが、
ビニールシートの上にどんどん重ねていったら、
こんなに山盛りになりました。

この後稲架にかけて天日干しするので、
残った葉や余分な茎をとっていきます。


これで全部。
けっこうたくさんあります。

大豆を収穫し終わった畑の様子を見ると
ここに大豆が植わっていたとは思えないです(笑)

稲のとなりにかけていきました。

だんだん乾いてくると鞘がはじけて豆が下に落ちるので、
不織布を張りました。
稲が不作だったので稲架が大きすぎたと思いましたが、
大豆をかけてちょうどよくなりました。
午前中2時間の作業でした。

【きらくな寝床】

日時: 2021年11月12日 15:11