新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

新さといも

201310040.jpg

父がさといもを掘ってきました。
最近はジャガイモよりも里芋の方が好きになので嬉しいです。

ススキや里芋をお供えする芋名月は旧暦の8月15日。
今年は9月19日で満月の月が夜中まで綺麗でした。
その時にあったらお供えしたんだけど…少し遅かったね。

そして旧暦の9月13日は栗名月と呼ばれ、今年は10月17日です。
そういえば昨日義兄から栗をもらいました。

201310041.jpg

里芋料理で一番好きなのは、イカと一緒の煮物。
これは子供のときからずーと好きで、
小さいときはこの煮汁をご飯にかけて食べるのが一番好きだったのを思い出しました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2013年10月05日 07:12