新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の田んぼ 2022 畔の準備

1月16日、自然農の田んぼの作業に行ってきました。
シーズンオフなので人影もなく、ひっそりとしています。

所々モグラが穴を掘った跡がいっぱい見られます。

昨年の栽培期間中、畔側から水が抜けてしまっていたので、
この冬の間に畔を作っておく必要がありました。

まずは下の田んぼに落ちた土を戻します。

畔にする部分の草を刈り、
そこに土を運んできて盛り上げます。

田んぼの中で、高くて水が入りにくかった場所を、
なるべく平らになるようにします。
その時に削った土を畔に運びます。

だんだんと畔が出来てきました。

作業を始めてから2時間超たち、ようやく完成です。
土木作業なので腰と腕がかなり大変でした。

16時半過ぎると田んぼはかなり暗くなってきます。
山の上半分だけがまだ明るいです。

カラスやトンビが鳴きながら巣に帰っていきます。
作業を終えて私たちも帰途につきます。

【きらくな寝床】

日時: 2022年01月17日 17:06