新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

栗の渋皮煮

201310121.jpg

芝川の義兄から栗を少しもらったので初めて渋皮煮に挑戦してみました。
①まずは鬼皮をむくために栗がかぶるくらいの水を入れて鍋で沸騰させ、
冷めるまでそのままおく。
②包丁で渋皮を残して鬼皮をむいていく。
(下の写真)乾燥すると割れやすくなるそうなので、むいたら水につけておく。
③栗をきれいにしたら、新しい水に重層を大さじ1くらい入れて10分煮る。
(途中アクは丁寧にすくう)10分たったらきれいな水にとる。
④爪楊枝などで渋皮の筋をきれいに取り除き、水がきれいになったら、
もう一度重層を入れて10分煮る。
※本当はこれを3回繰り返すと書いてあったけど、2回でかなり柔らかくなったので、
2回で終了。
⑤栗がかぶるくらいの水を入れて砂糖400gを入れて15分くらい煮る。
⑥火を止めて、ブランデー小さじ1を入れて一晩おく。
⑦三日目くらいが食べごろなんだそう。

初めてにしてはうまくできたかな(自画自賛)
少しづつ友達におすそ分けしました。

201310120.jpg

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2013年10月14日 06:29